アトピッ子“咲綾”(さや)ちゃん2才になる

komori-mbcs2007-12-26

 おかげさまで“アトピッ子”の名を返上したいくらいきれいな肌になりました。咲綾ちゃんは玄米、味噌汁、梅干、たくあんが大好きな今どきはちょっと珍しい子かも。生え揃った小さな歯でもぐもぐゆっくり噛んで、とにかく食事に時間がかかる。それにすごくよく食べる。ママは大食を心配してる(笑)それから自分の時間が欲し〜い!・・・ママの悩みはつきません。この先心配な事は?
「今は大人や他人の食べてるものを欲しがらないけど、大きくなるにつれ欲しがったりしないかしら?」
ママの心配とても分かります。私の場合はこんな風にしていましたよ。20年も前のことです、参考になるかしら・・・・
家族で食事をするときに、夫に卵や肉料理などを出すことがありましたが、「これはお父さんの食べ物よ」そう言って*お父さんは特別な人*になってもらっていました。子どもは一切欲しがりません。お父さんが食べなさいと言って少しお皿に入れてあげると喜んで食べていました。
外での食事は、体力がついてからは学校や地域の行事など皆と同じ物を食べて、体調が悪くなった折には食べないと言った具合でしたよ。
不思議なことに、甘いものは苦手でしたし、脂っこいものも苦手でした。好みでなくてもみんなと一緒に同じように食べるのがうれしかったと大人になってから話してくれました。