2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら咲く

我が家の桜が咲いた これ、サクランボの花 早々に春を告げるうれしい花 クリスマスローズが咲きだし バラも芽吹く 今日は特に暖かいのだけれど 忘れ雪は3月の頭だっけ? 暖かさが3日ともたない 三寒四温とはよく言ったもの 寒い寒いももう少しの辛抱。

愛の定期便

お隣さんから長崎の大ぶりのいりこをいただいた そうそう、ごまめにしよう! フライパンで気長に炒って醤油味の飴を絡めて胡麻を振って出来上がり 今日の夫のビールのつまみね ついでに玄米と昆布を煎って 私のお気に入りのおつまみ・・・ね ぽりぽり・・・…

健康を取り戻すために

「忙しい毎日の中で料理や手当てをどう組み立てていくのか・・・・」 お仕事、子どもや夫の世話、そしてご自分の健康のためにやること そう考えると気が重くなるのも分かります ここはあなたの健康を取り戻すことを優先しましょうね 手術をするもしないもあ…

叔母のこと

叔母は少し前まで 教室を手伝ってくれていました スモン病(薬害)を患ってから入退院を繰り返していた頃 マクロビオティックをすすめて かれこれ20年以上実践してきました とても真面目に努力して びっくりするくらい元気に過ごしてきたのだけれど 少し前…

赤穂からのお客様

かつて夫の転勤で相生市に住んでいたころ お世話になった方 なんと8年ぶりです 娘さんの研修に合わせてお孫さんを連れての来福 5歳のありさちゃんはとっても愛らしく すぐに仲良しになりましたよ ご夫妻は全くお変わりなく 懐かしさで話が弾みます 太宰府…

基礎講座にて

雨の中、ようこそ、暖かで春の気配。 「4か月入院していた娘が退院しました。」 「この子、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。」 おめでとうございます。 ここにも一気に春が来たようですね。 授乳中の新米ママは周囲の人に肉や卵を食べるように勧められて困…

マクロでおもてなし

「暮れの話なんですけど、クリスマスに毎年両親を招いて食事をするんです。今回はここで習ったものを出したんですよ。好評でしたよ。胡麻豆腐はちょっと硬くなっちゃったんですが。」 まあ!マクロビ料理を皆さんで召し上がったのね! 「きんぴらは、こっち…

木曜日の教室

今日は慣れた方が集いました 見事にきれいに、おいしくお料理なさいましたよ 盛り付けは和風好みのようです。 いかにもこっくりとおいしそうに出来上がったスープ いただいてみると 思わずうなりたくなるようなおいしさです 本当に見事、さすがです。 久しぶ…

春が大好き!

大宰府は梅が咲きだし、いっそうにぎやか 春ももうすぐそこ この時期になると、うきうきしてくる 雨が降り、大地が湿り気を帯び、草が萌えだす 静かにじっとしていたものが動き出す なんだかむずむずしてきてうれしくなる 実はね、春の季節がかつては嫌な感…

火曜日の教室

まあ!なんという、きれいな初々しい緑色なんでしょう! Kさんがお庭のふきのとうを持ってきてくださいました。 皆で淡い春色を愛でて楽しんだ後 「蕗味噌にしましょうよ」 というわけで、これまた皆で早春の味をいただきました。 「早いものであれからもう…

日曜日の教室

新しい方がお二人、ようこそ。 先輩方がうまくリードしてお料理が完成しました。 召し上がりながら 「普段食べてるのと比べるとあっさりしていますね。肉などが入っているとそれに慣れているので・・・こってりした感じがないので・・・」 「ごはんは3分づ…

ふれあい春日文化サークルにて

基礎を学び始めて5回目 ずいぶん慣れてこられましたね 相談しながらスープの味付けをなさっています 蒸し煮は少し焦げちゃって再挑戦! ほどなく出来上がりましたよ。 「車麩は、今日はじめて食べます。」 「私も!豚肉みたいに層になってるよね!」 「スー…

ゆっくりと時が流れて

幾分日差しがあたたかくなって来た今日 「あったか鍋を囲もう!」のイベントです 節分ですもの豆ご飯を炊きましたよ 「小豆ご飯?」 いえいえ、小粒の黒豆を香ばしくいって玄米ご飯に炊きこんだほんのり赤い豆ご飯 見た目は小豆ご飯そっくり! お鍋の準備を…