2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カットソーをゲット!

見てみて、このカットソー すごくいい肌ざわり エジプト綿ガーゼ素材なんだって。 なかなかいい感じ 袖を通してみてOK、即決です。 デパートの一角、今まで気がつかなかったな 『ジャルダン』の名のタグが付いてます。

大好きな春を祝うイベントにようこそ!

やっと雨があがったものの足元が悪い中ようこそ。 毎日の食卓に、いいよね! そんなお惣菜と 春のお祝いのために、ちょっと工夫をこらしたお料理 楽しんでいただけたかしら? できたお料理は 土鍋炊きの玄米ご飯で作った、可愛い手毬おむすび 雑穀パンのカラ…

よもぎの季節到来

朝7時ごろ、近くの原っぱでよもぎを探す あったあった、まだほんの短く顔を出したばかりのよもぎさん 根元から摘んでいくとたちまち手がかじかむ。 ナイロン袋へ入れて出かける 天神教室で、色よく茹でられてすりつぶされて・・・う〜んいい香り 足りない分…

蒸し干し大根

ユニークな光景でしょう? 蛸足みたいな大根をつるして干してるの。 お隣の奥様から教わった方法です。 毎年頂く切り干し大根のおいしいこと、おいしいこと 今年は作り方を教わっちゃいました。 こうやってつるして少しだけしわがよるくらい そう、1〜2日…

森のおうちから

手づくり工房「森のおうち」では毎週水曜日に 玄米おむすび&おかずセットをお届けしています。 先週からマクロビオティックをまったくご存じない方へお届けしています。 お元気なご高齢の方で、ダイエットしたいとおっしゃいます。 ところが「まったくおい…

春が大好き!(佐賀教室)

実はね、春は嫌な季節だと子どもの頃からず〜っと思っていたの。 家の母は私が子どもの頃によく話していました。 「春は風が強くて嫌い」「春はほこりっぽい」 きっとその頃から私の中にインプットされてたのね。 最近になって春に対する嫌な感情を手放すこ…

日曜日の教室

今日はバレンタインデーだってね・・・・・ チョコではなくてバラの花を送ってくださった。 夫の転勤先で親しくなった方からの贈り物 お花が大好きな私は、にっこり! 教室では感心することが多々あり キレイに切られた野菜は整然と準備され 余った油を上手…

足浴でリラックス

腰湯も温まるけど足湯も手軽にできていいですよ。 この冬は、朝、新聞を読む間、 バケツにお湯を張って、足湯タイム。 時間にゆとりがないときは、15分程度でもOK 今日は実際にやってみましょうね。 「バケツに足が浸かるかしら?」 ほら、大丈夫でしょ…

春日ふれあい文化サークルにて

今日は、里芋パスターについてお伝えしますね。 私とマクロビの出会いは、実はこの手当て法『里芋パスター』から始まりました。 私の場合は、腎臓病のため、むくみの症状に対しての手当てです。 里芋パスターは、次のような時にも効果を発揮します。 腫れ物…

木曜日の教室

「体温が35℃台なんですよ〜。食事が不規則だし、なかなか玄米食ができなくて…」 「私も体温が低いんですよ〜。実家で食事を用意してくれてるものですから…」 体温が低いと免疫力が落ちます。それにあなたが将来、丈夫な子どもを授かるためにも体温を上げよ…

火曜日の教室

[] 節分のお豆が残ってない? 香ばしく炒った白と黒の大豆 土鍋炊きのなんともいえないほんのり甘くて香ばしい玄米ご飯をどうぞ。白ねぎのクリームスープが好評 蒸し煮が完成してお味見 「あま〜〜い!」 トロトロクリームスープが完成してお味見 「おいし…

新しい車がやってきた

17年選手の白いカローラセレスにバイバイして 今日からは可愛い赤のパッソです。 エコカー減税政策に乗っかっちゃいました。 恐る恐るの初乗りですよ。 夫は「傷つけるぞ。」って脅かします。この車との縁を結んでくれたキューピット しごと熱心でスポーツ…

第4回試食会

昨年11月から始めた試食会も4回目です。 早朝は冷え込んで、お部屋の中でも5℃。 寒い中ようこそ。 生まれたての赤ちゃんにお母さんに抱っこされた愛らしい乳児! 授乳中のお母さんは、食に興味をお持ちのようです。 ご年配の方々もいらっしゃいます。 今日…