2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ooveオリジナルショップ

この春のTUBAKI&Yum限定オリジナルショップ 本日オープン! 春色のファッションで軽やかに歩き出したい お気に入りのパンツは ちょっと気恥ずかしいフリンジやキラキラブレード こっそりお願い、装飾控えめでオーダーしちゃった 美しい手づくりア…

春色真っ盛り、母を見舞う

春色の代表、菜の花の黄色 三寒四温を感じながら いつの間にかこんなに見事に咲いていたのね 今日は夫の母のお見舞い もうすぐ93歳になる義母は糖尿病と腰痛で療養中 福岡県筑後川の河川敷に続く菜の花畑 このところ黄色が大好きな私 大好きな春と重なって…

味噌を作ろう

今年も味噌作りの季節がやってきた 花見仕込みは気温の高い夏を越すので 比較的早く食べられるようになる お盆の頃には出来上がる さあ始めよう! 小さな僕も手伝って楽しい楽しい味噌作り ほんの少しの野菜と昆布も漬け込んで 味噌漬けもできちゃうおまけ付…

陶芸体験教室

[]今日は皆さん、小鉢に挑戦なさいました。 松永先生はヒモ作りでやってみましょうと 粘土を細長いひも状にしてくるくるとぐろを巻くように土台に積み上げていって形づくります。 私が初挑戦したときといったら 紐がなかなか太さが定まらなくてあちこちくび…

森のおうちへようこそ

ご遠方から帰省を利用して起こし下さいました。 あらかじめお電話でご予約いただいた玄米プレーンパンと玄米おむすびお惣菜セットをお買い求めになりました。 授乳中の赤ちゃんのアトピーが心配とのこと ご要望に添い、揚げ物料理や豆類を除いて作りました。…

ミツマタの花

これはご近所のお庭に咲いている ミツマタの花らしい 和紙の原料の三椏かしら? なるほど、枝が3つ又に分かれてる

春ですね

久しぶりに森へ出かける 梅の巨木が見事! あっちもこっちも梅が真っ盛り 川面にサギがなにやらゴロゴロと喉を鳴らしてる 春が来た♪と歌っているのかも ぶらぶらと足の向くままに歩く ほら、桜だってぷくりと膨らんで咲く準備をしてる

火曜日の教室

「え〜っ?」 あまりの驚きの様子にこちらもびっくり! 人参の皮を剥かずに使うと申し上げた途端の反応です。 ゴボウの笹がきにいたってはもっとびっくりさせたかしら? 食器を洗う際に「洗剤はどこ?」 固形石けんを流しの側面に吸盤にくっつけてるのを促さ…

基礎講座を終了して

『初めてのマクロビオティック』土日6回コースを終了された皆さん この3ヶ月の講座を振り返って、いかがでしたか? 「次回が楽しみだなぁ〜と思える3ヶ月でした。素材の見方、考え方が以前と変わってこれからの毎日に活かせればと思います。」 「インター…

日曜日の教室

今日は慣れた方々でスムーズに 段取り良く手分けして短時間で出来上がりました。 「辛子の効き過ぎ!カラい!」 「うんうん、後から来るね、味見たときにはさほどではなかったのに・・・」 うふふ、そう言いながらあっという間にたいらげちゃった菜の花の辛…

マクロビの基礎を学ぼう

【初めてのマクロビオティック】6回コースも終盤 スープの味見をなさってます。 どう?うまくいった? 「おいしく出来たと思います。」とにっこり。 おっしゃるとおり、とてもおいしい! 開講当初は首をかしげながら 初めて味わうお料理の味に戸惑いも露で…

春日ふれあい文化サークルにて

太くて立派な白ネギだこと! ネギのクリームスープは味付けが肝心 お味噌に塩加減・・・どう? 神妙な顔つきでなさっています。 まあ!とってもいいお味! さすがです、もう1年以上も通っていらっしゃいますものね。 ネギのおいしい季節にこのシンプルなク…

木曜日の教室

雑穀入りの春巻きを作ろう キビがまるでミモザみたい、こんな春色の餡はいかが? ベテラン主婦さんたち、皮包む時、巻き終わりはどうしてる? 「水をつけてる。」 「私はいつも小麦粉を水どきにして糊代わりにしてる。」 接着力は小麦粉のほうが勝っているか…

姜 尚中氏 時局講演会

物腰柔らかで、丁寧な語り口の姜尚中氏 演題は「今をどう生きる!!」昨夕ドイツから帰国し時差ボケだとのこと ドイツの原発事情を視察なさったと 防護服を身にまとい廃炉の肯定を目の当たりにしてびっくり 10万年の期間を要するとか 原発がよいとかどうと…

うきうきマクロで春のお祭り

おんぶの赤ちゃんに小さな子ども達が7人、にぎやか、にぎやか! 恒例のうきうきマクロで春のお祭りです。 ママもご年配の方もいっしょに楽しみましょう! 春はなんだかうきうきするの 草木が芽吹き何もかもが動き出す躍動的な季節、うきうきしてきませんか…

久留米文化サークルにて

リクエストメニューは満足の出来 ゆったりと食卓を囲みながらおしゃべりに花が咲く 「3姉妹でお風呂に入ると1時間よ。」 「へー、仲がいいのね、あなたは仲間に入らないの?」 シッシッーと手振りで追い払われるの(笑) 話は一転して 「若い頃は考えもし…