2010-01-01から1年間の記事一覧

“おせち”で締めくくり

手づくり工房『森のおうち』で 初めてのおせち作り 明け方からおせち料理の仕上げ、そして盛り付け お昼までにお届けを完了しましたよ。 出来上がったお料理は ・田作り ・黒豆 ・七福なます ・昆布巻き ・矢羽れんこん ・菊花かぶ ・化粧ごぼう ・みそ岩芋 …

マクロビ料理を提供

嬉しい嬉しい1日♪ 早朝からお料理作り。 実は昨日から準備。 なんてったって32人の方たちにマクロビ料理を提供しました。 ほとんどがマクロビオティックをご存知ない方。 召し上がっての反応を想像しながら、こころを込めてお料理しましたよ。 あれもこれ…

年忘れパーティー

いろんな事があったこの一年 とにもかくにも、るんるん気分で年忘れパーティーです お料理は手分けして作りましたよ。 玄米コロッケに葱のスティック、大根カツは人気 普段は揚げ物を控えていらっしゃる方も 今日はボリュウムのあるご馳走に舌鼓 大根や人参…

火曜日の教室

「孫は4才、ようやく小麦が食べられるようになったので家族ではじめてラーメン屋さんに行ったって喜んでました。そうそう去年は米粉のクリスマスケーキをオーダーしてミニサイズなのに数千円もしてびっくり!」 関東にお住まいのお孫さんはアトピーで、牛乳…

日曜日の教室、身体の感度は?

「友人たちとバイキングの昼食をいただいた後帰宅して気分が悪くなって、梅しょう番茶を飲んだんです。すると汚い話、戻しちゃってそれでも治まらなくて、もう一度梅しょう番茶を飲んで生姜湿布をして、深夜になってようやく気分がよくなったんです。以前は…

土曜日の教室

「かわいい!」パッピーノエルの完成後の第一声 「これって、けっこうお腹に溜まりますよー」食べての感想 そう、おやつにもいいノエル、 お子さんにも安心して食べさせてね。 きんとん作りの最中のこと みかんのしぼり汁で練り上げるシーン 「しぼりかす・…

春日ふれあい文化サークルにて

今日は会場の都合で駐車場が満杯 あらかじめサークルの堀さんがご自分の車を駐車して私が駐車するスペースを確保して下さった 私が食材などの荷物を運ぶのに、車が駐車できないと困ることを予想しての気遣いです 本当にお手数をおかけしました。ありがとうご…

木曜日の教室

師走の太宰府教室のスタート お正月の準備をしましょうか 熱々の玄米餅のみぞれ汁で温まりましょう おろし蓮根で作ったナゲットはきびクリームをからめてどうぞ それから御節にどうかしら 老梅ゴボウは串に刺してもいいし切り口を見せて盛り付けてもいい 彩…

森のおうちより

手づくり工房森のおうちでは、水曜日にマクロビオティック料理をお届けしています。 旬の材料を活かして週代わりのメニューです。 今日のお料理は玄米のおむすび、昆布と椎茸の佃煮、大根の味噌かす漬け 蓮根団子と白菜の葛あん、ヤーコンの五目きんぴら、か…

最後のミニパプリカ

プランター栽培のミニパプリカ 小さな可愛い実が寒さに晒されながらもイキイキとしてる。 引っこ抜くのはかわいそうと今日までそのままに ちょうどやってきた孫と最後の収穫 ピザでも焼きましょうか 天然酵母の生地はお布団のようにふっくらと膨らみ なつか…

試食会へようこそ

寒くなり蓮根がおいしくなりましたね。 マクロビオティック料理にはこの蓮根がよく登場します。 煮物や酢の物、揚げ物他 また、おろしレンコンにしてぐっとレパートリーが広がります。 今日は豆腐とおろしたレンコンをあわせて 海苔巻きにして焼いてみました…

サンレイクかすやにて

皆さんといっしょに基礎の勉強を始めて今日で6回目、もう最終回です。 簡単にできるおやつ作りをしましたよ。 お餅を蒸すのに、蒸し布を使用しないと、ずいぶん困難でした。 蒸し皿は、平らな方がよいと発見! また、クッキーの材料を油と粉だけで作った生…

久留米サークルにて

新しい会員さんがお二人、ようこそ。 ご自分の健康が危うくなってるんではと気づかれて ご主人の健康状態を気遣って さっそくご自身の、ご家庭の食生活に取り入れて頂けそうです。 年の瀬ですもの、あったかい汁を、 かぼちゃのほうとうは冬至の食卓にのせて…

お砂糖無しのおやつ

いよいよ基礎講座の最終回 簡単にできるおやつを作ろう 素材の甘味を引き出した ほんのりとやさしい甘みのおやつ 黄な粉をまぶした玄米芋もち 「冷めても硬くならないかなぁ?お弁当に持っていける?」 OKですよ おっしゃるとおり、冷めてもお餅みたいにカ…

秋ですね

佐賀県有田町までドライブ 車窓から繰り出される見事な紅葉 鮮やかな色彩に目を奪われる やっぱり・・・秋ですねぇ

マクロビオティックを身近なものに

わら納豆や味噌、酵母パン・・・どぶろくまで 手づくりなさっているそうです。 そしてマクロビオティックを実践していらっしゃいます。 お年を召した方? いえいえ、若いお嬢さん まわりの反応は、好意的でない場合もあるそう。 マクロビオティックは一般の…

試食会へようこそ

職場が近くだとおっしゃる若い女性です。 マクロビオティックをまったくご存じないとのこと。 普段のお料理に、肉、卵、ミルクや砂糖を使わないことをお伝えして試食をして頂きました。 「これ、肉ですか?」 大豆タンパクのひとくちカツもどきを召し上がり…

サンレイクかすやにて

今日は3ヶ月の赤ちゃんと5才の坊やも参加です。 「11時半にやむを得ず退室する方がいるんですって。」 じゃあ、スピードアップしよう、怪我をしないようにね。 なんとまあ、ほとんど出来上がっちゃいましたよ。 グループの協力体制抜群です。 お味のほう…

佐賀サークルにて

大根の和え物を作りましょうよ。 近隣の農家さんが作ってくださった白胡麻 慎重に慎重に、火加減にも目配り気配りして炒って・・・ う〜ン、香ばしい! それをすり鉢に入れ、丁寧に丁寧にすって ほら、とびきりおいしい和えごろもができましたよ。 大根と春…

日曜日の教室

なんとまあ、にぎやかなこと リンゴのフリッターの作り方をお伝えしている時 輪切りかくし型義理切りかで議論白熱! 平等にするにはくし型がよいとのこと 前3日間に輪切りのフリッターで分け前の揉め事はなかったよ(笑) 結局輪切りが採用されたけど くり…

土曜日の教室

寒くなり、土鍋が活躍しています。 基礎のマクロビオティックを学び始め マスタークック土鍋を使い始めた方もいらっしゃいます。 使い心地はいかが? 「土鍋で味噌汁を作っています。味噌汁がおいしくなったって家族みんなに好評なんです。ずっといりこ出し…

春日ふれあい文化サークルにて

「一週間試しました。徹底してやったら6キロ痩せました、体調も良くなったように感じました。でも食べるものに飽きちゃって止めたので元に戻りました。」 まあ!体験してくださったんですね。一週間もよくなさいましたね。 どうぞ少しづつなさってね。ボチ…

木曜日の教室

今日は、そばがき団子入りの山里汁を 味噌仕立てにしてみましたよ。 おいしい! おうちで作ってみてね ご家庭で役立てて下さいね。 「先月習った三色おはぎ、親類の二家族に差し上げましたよ。みかんの収穫の手伝いに行った折の手土産に、いつもは小豆のおは…

火曜日の教室

今日はさむいさむい、まるで冬空 こんな日はあつあつのドリアと、スープにしましょ。 玄米ドリアにはお豆がいっぱい 金時豆と少しの豆乳、ほんのり味噌の香り あったか山里汁にもお豆が・・・ こちらは小豆、ぷりぷりこんにゃく、そばがきのお団子がメイン …

試食会へようこそ

「春から主人が転勤して単身赴任となり普段はこの子と二人なので・・・・・」 小さな子どもさんと毎日向き合い苦労なさっている様子 私も長いこと夫が子育て中に単身赴任でしたのでとても良く分かります。 「86歳の母親を看ています。被害妄想や物忘れもひ…

サンレイクかすやにて

すっかり慣れて手際が良いこと 胡麻も焦がすことなく煎れましたね。 とってもおいしい五目寿司の出来上がり お吸い物はお任せしましたが 抜群のお味に仕上がってびっくり! 頼もしい限りです。 さあ、いただきましょう。 甘くないお寿司のお味はいかが? […

マクロビは役に立っていますか?

「ええ、この料理うちではとっても役に立ってます。料理を注文して買ったときは食べ残しが出るけど、私が作ったこの料理はみ〜んなきれいに食べてしまうんですよ。主人は玄米はいやだというので雑穀や玄米を混ぜて炊いているんです。息子にも好評でおいしい…

マクロビオティックを学び始めて

「はじめてのマクロビオティック」講座も4回目。 ずいぶん慣れて手際よく動いていらっしゃいます。 主食の重要性をお話した後に盛り付けていただいたこともあって このご飯の大盛りなこと(笑) おいしい五目寿司ですよ。さてさて、4回目を終了しての感想…

試食会へようこそ

「これ、鶏肉ですか?・・・そうですよね、マクロは肉使いませんよね。」 グルテンでこしらえた揚げ団子、鶏肉もどき!? マクロビオティックを取り入れようとするとき 明日から家族全員お肉なしよっていうわけにはいかない 体の負担を減らすために、動物性…

コスモス日和

窓辺から満開のコスモス 秋風に揺れる可憐な花々を眺めながら 出来上がったお料理をいただく至福のとき 暖かく穏やかな時間が流れる 同じくらいの月齢の愛らしい赤ちゃん すくすくと大きくな〜れ! 驚いたことに、同じ20日がお誕生日の方がお二人いらっし…