火曜日の教室

「孫は4才、ようやく小麦が食べられるようになったので家族ではじめてラーメン屋さんに行ったって喜んでました。そうそう去年は米粉のクリスマスケーキをオーダーしてミニサイズなのに数千円もしてびっくり!」
関東にお住まいのお孫さんはアトピーで、牛乳、卵、小麦などを除いた食事をしてきたそうです。
徐々に体力が勝り、アレルゲンに過敏に反応していた症状が治まってこられた様子、ほんとうによかったですね。
うちの孫ももうすぐ5才
弱かった赤ちゃんの頃を忘れてしまうくらい元気になり、鼻水が垂れてもはりきって幼稚園に行くそうです。
やむを得ず行なう除去食は、かわいそうとの言葉をしばしば耳にしますが
本人は小さな身体で必死に「私の身体には処理できない」のサインを出してるの
食環境をととのえ、しばらく待ってあげるのも育む上での要素なのでしょう。
大人にとっても、食生活を見直す好機となるにちがいありません。