2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピッ子“咲綾”(さや)ちゃん2才になる

おかげさまで“アトピッ子”の名を返上したいくらいきれいな肌になりました。咲綾ちゃんは玄米、味噌汁、梅干、たくあんが大好きな今どきはちょっと珍しい子かも。生え揃った小さな歯でもぐもぐゆっくり噛んで、とにかく食事に時間がかかる。それにすごくよく…

子ども達とおやつ作り

学校に行かない理由のある子ども達は、なぜか肩身が狭い。今日はママもいっしょに楽しもう! オートミールクッキーを作る。もちろん、優しい甘味や塩味のマクロ流。 おいしい! おやっ!レモネードに浸して食べてる子も。自分達で作ったものを食べるって楽し…

人気のれんこんハンバーグはいかが?

子どもも大好きなハンバーグ!今日はリクエストメニュー、れんこんを使った、ハンバーグ。それに、昨日のパーティーにも登場した、れんこんの落とし揚げ、カボスの寒天。昨日の話しをしているうちに「作っちゃおう!」(笑) それから、ジャガイモは、使っち…

年忘れパーティー、テレビの取材受ける

楽しく作って食べよう!るんるん年忘れパーティーの様子がケーブルテレビの取材を受ける。 赤ちゃん連れて早くからいらした方、時間をやりくりして試食に間に合った方などなど、マクロビオティック料理オンパレードの催しはいかがでしたか? 今日はアンケー…

お菓子の誘惑から抜け出せそう

12月3日、「食事を変えたい」と相談の彼女からの経過報告です。 「家族は無理、私ひとり玄米食べてます。」とハリのある声。 「お菓子まだ少し食べてるけど以前のように欲しくない。体調すご〜く、いいんですよぉ。」と、うれしそう。 よかったですね。どう…

木曜日の教室

曇天、みるみる気温さがる。 こんな日は、汁で温まろう!カボチャのほうとうは手打ちの平麺がとろとろに煮えてうまい!手作りみその香りとコクは、カボチャの甘味と共に絶好調。初めてのお二人は、偶然にも同じ町から。これからの健康を考えて遠方から足を運…

火曜日の教室

今日の新しいお二人は、子育て中のお母さん。 玄米や雑穀を食べ始めてから、子どもさんのアトピーが軽減したとのこと。良かったですね。とても感心したのは、子どもさんの様子を見ながら根気良くやっていらっしゃること。どうぞマクロビ料理を取り入れながら…

日曜日の教室

早朝、部屋の中で7℃。 風邪ひきさん朝寝坊、ちょっと遅刻。寒い中よくいらっしゃいました。 さあ、かぜを吹き飛ばして元気になろう。 二十日大根の鮮やかな赤と、ハリハリとした歯ざわりが食欲をそそります。しっかり重石で一夜漬け。うれしい新鮮な野菜は…

いい気分になること

かつてカウンセリングの勉強を始めた頃、こころの事をやるってことは、まず自分を知ることからなんだ・・・これはえらいことになったと・・(笑) マクロビオティックも、自分の心身を知ることから始まる気がします。 マクロビオティックをはじめると、まち…

何を食べたらいいのかわからない・・・・

食事を変えたいのだけど、マクロビオティックについての本を見ても何をどう食べたらいいのやら・・・・以前、過食に悩まされたこともあったそう。 今、食べているものは?「お菓子。それに水とコーヒーを頻繁に。」 ご飯は?「食べてないですねぇ。」彼女の“…