2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三毛門(ミケカド)かぼちゃはおいしい!

この立派な三毛門(駅名に由来)カボチャは二丈町の久原佐穂さんの農園産です。久原さんは、5年前から化学肥料や農薬を全く使わずに、米や旬の野菜を作っている若い女性のお百姓さんです。 実はこのカボチャ、お料理会&試食会でお披露目、すっかり人気者に…

わいわいお料理会&おしゃべり試食会の報告

暖かな秋晴れ。満開のコスモスのあぜ道を歩いてきた人、赤ちゃん連れの人、主婦歴○○年の 頼もしい助っ人、皆で役割分担してワイワイお料理、たくさんのごちそうが出来上がりました。 「どれもおいしい!」「しっかり味がついてる。」「まずは、焼きたてのパ…

岡部賢二先生と会う

ながいわの郷に立ち寄ったのがきっかけで岡部先生にお会いするチャンスがやってきました。 実際お会いしてみると、とてもソフトな声で、それでいて熱くおはなしをなさる方。そんな印象でした。 初対面にもかかわらず、にこやかに対応してくださり、また励ま…

カノン(ローラ)小林先生に会う

初めてローラ先生にお会いする。4月より、カノン小林にお名前がかわったとのこと。 若々しく、美しい方、エネルギーをかんじます。 新しい御本に、素敵な言葉とサインをいただき感激!! 紹介しますね。 『こころ美人 からだ美人は 世界を平和にします』 改め…

イベントのお誘い

10/30(火)開催 いっしょにマクロビオティック料理を作って食べませんか?コスモス日和(写真は10/20)を楽しく過ごしましょうよ。わいわいお料理会 10:00〜12:00 こだわりの材料で健康料理。興味のある人。見学、お手伝い大歓迎!調理時のエプ…

車麩は、どう料理する?

「車麩は、揚げる他に調理法は?」との質問。 車麩(くるまふ)ってなんだ?と、お思いの方もおいでかしら。車輪の形をした、お麩なんですよ。小型の車麩を銭麩(ぜにふ)と呼んだりします。小麦からグルテン質を取り出したもので、できています。いわば、小…

水曜日の教室

日程が合わない方のために、教室開く。 マクロビオティックに触れたことは、あなたにとって?・・・ 「いろんな事をいろんな所で聞くので、何を信じていいか分からない。」 例えば、*砂糖は、ストレスを軽減してくれるすぐれもの。*牛乳はカルシウムたっぷ…

日曜日の教室

嬉しい差し入れは、生徒さんちの畑で獲れた若いみずみずしい小松菜。「漬物にしよう。」「おひたしでもいいよね。」・・・結局は「胡麻和え」に。獲れたてはほんとうにおいしい! 今日の新しい人はバリバリ、現役の主婦。マクロビオティックに興味を持って下…

木曜日の教室

快晴、さわやかな秋風が開け放った窓を吹き抜ける。 マクロビオティックに興味を持ってくださってうれしい!ご主人の健康診断の結果に一抹の不安を覚えてのこと、結婚を間近に控え食生活を見直そうと考えての参加、きっかけはそれぞれ、十人十色。 小さなア…

火曜日の教室

雨模様の中、よくいらっしゃいました。教室を体験してくださった方々も一緒に充実したひと時を過ごしました。 「玄米は硬いと言うイメージがあったけど、ふっくらと柔らかい。」 「テンペって、練り製品の天ぷらみたい。」 「いや、ソーセージみたいじゃぁな…

唐辛子はピリッと赤い

自然の赤色はとても美しい。見とれていると、なんだか舌の先がピリピリしてくるように感じるのは気のせい?(笑) ご近所から、自家菜園で育った唐辛子をいただく。よく乾かして空き瓶に入れよう。漬物やピリ辛料理に大活躍することまちがいなし。

体に優しい天然酵母パンを焼く

快晴。窓から見える彼岸花と、チラホラ咲き始めたコスモスをながめながら*天然酵母パン焼き*に挑戦。やってみたけどうまくいかなかった再挑戦の方、以前から焼いてみたいと思っていた初挑戦の方、熱心にメモを取りながら、途中幾度となく質問も・・・。 天…