火曜日の教室

komori-mbcs2007-10-09

 雨模様の中、よくいらっしゃいました。教室を体験してくださった方々も一緒に充実したひと時を過ごしました。
「玄米は硬いと言うイメージがあったけど、ふっくらと柔らかい。」
「テンペって、練り製品の天ぷらみたい。」
「いや、ソーセージみたいじゃぁない?」
「へぇ、料理はオリジナルなんですか。」
などなど、いろんな声が飛び交う。
いやぁ〜、こんな胸を打つおはなしも・・・。
 帰省していた息子が、帰路につく際、6個のおにぎりをこしらえて毎回持たせたそう。
「夫や、他の兄弟が、重いのに、おにぎりなんかどこででも買えるのに、荷物になるだけだから止めといたら・・・などと言われても、わたしが息子のことを思いながらにぎったおにぎりだから、必ず持たせたいと思い譲らなかった。息子の方でも外野に耳を貸さずに必ず持っていった。」
また、若い子育て真っ最中の方は
「私が自分を大切にし嬉しい気持ちでいるようになったら、家族にもそれが伝わって、小2の娘にもお友達との関係が広がってきた。」


尚今月のメニューは次のとおり。
・栗と小豆の玄米ご飯
・おいしいごま塩の作り方
・テンペとひじきの炒め煮
・かんたんピザもどき
タンポポティー