2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングやランチにいかが?

玄米ごはんと丸ごとかぼちゃのキッシュ ワクワク、こしらえてみましたよ 蒸しかぼちゃは固めのほうが切りやすいです 柔らかい時は冷ますと扱いやすい 優しい味でたくさん食べられますよ おやつにもおすすめです。

らくらくマクロビオティック

小豆粥は暑い時にもお勧め 汗をかいた後のお粥はとてもおいしいもの ぜひ一度お試しくださいな 五目煮はよく作るおかずです 「煮切ったほうがいいですか?」 そうなさるとお弁当にも使えますよ 今日は少し汁気がある状態に仕上げてください 「そばがき」はあ…

雨上がりの森

かなりの雨量だったんだ ぬかるんでよろけてしまいそう 吹き抜ける風が 早朝にもかかわらず思い 木々や水気をたっぷり含んだ木々や地面のせい? 夏の森は坦々と続く。

陶芸教室

楽しい楽しい松永先生の陶芸教室 「日常を忘れて一心に打ち込む時間っていいですね。」 「終わった後のランチタイムやおしゃべりもいい。」 「そう、夏休みに入っておさんどんが重くのしかかる。」 うん、うん、わかるわかる たまには上げ膳据え膳にあやかり…

火曜日の教室

「ハヤシライスなんて久しぶり!」 「これにケチャップ入れてもいいですか?」 ええ、OKですよ。 お家の方が皆笑顔で召し上がってくださるよう あなた流にアレンジしてくださいね 「新鮮な味がする、おいしい!でもなかなか手間をかけて作らないな。」 人参…

基礎を学ぶ

まだ始まったばかり、2回目なのにすばらしい出来栄え チームワークも上々 「こんなにおいしい澄まし汁。」 「おいしい〜っ!」 お腹に沁みわたるおいしさです 「胡麻和えはお醤油がきつすぎた!?」 「何度も味を見ていたら分からなくなってしまった。」 あ…

日曜日の教室

「このナッツ味噌は他には使えませんか?」 パンやクラッカーにのせてもいい ただきゅうりに合うよう味噌味が効いていますので 他に使うときは味噌の量を調整してくださいね 「ハヤシライスはトマト味が加わりますが、こんなやり方もあるんですね。」 酸味は…

春日ふれあい文化サークルにて

「具がいっぱい入っていておいしい!」 玄米五目寿司は子どもも大人も大好き! 梅酢の酢飯がポイントです 今日は梅雨が明けたかのような暑さ 汗をかく時期には梅酢が効力を発揮 腸内菌を調え暑さに負けない身体づくりを是非! お浸しは昆布だしでどうぞ 青菜…

木曜日の教室

このハヤシライスは 子育て中によく使ったメニュー ブラウンソースを使うわけではなく デミグラスソースを使うわけでもない 「ひよこ豆がふっくらと甘い。」 「大豆で代用できるかしら?」 ええ、大豆はふっくら仕上げるには茹で時間が長くなります その点、…

久留米サークルにて

Iさんは体調を崩されていたそう 「やむを得ず処方された薬を飲んでいましたが、病状が落ち着いたら今度は帯状疱疹を患ってしまいやっとそれも一段落したら、弱り目に祟り目とはこのことで、またしても9度の熱を出して厄介な風邪をひいてしまったんです。抗…