2018-01-01から1年間の記事一覧

おせちの準備

11月末より 86歳の母が来ています お正月はにぎやかになりそうです 今年のおせちは何としよう 「私は伊達巻きと黒豆があればOKよ。」と娘 リクエストメニューは是非入れよう 今日は豆の浸水に なますに菊花かぶ、サケ大根の麹漬 それにきんかんの甘煮 …

篆刻

春より書道をはじめ その魅力にすっかりひかれて この間から篆刻も始めました 石に字入れをしたところです 修正を施し、満足のいく形になったら刻します 実は細かい作業が思いのほか目を痛めることに驚いています 年齢には勝てないといったところでしょうか …

ティータイム

中学生になった孫娘は 今月13歳の誕生日を迎えましたが 塾に部活動にと大忙し 久しぶりに顔を見せてくれました 小一時間ほどでしたが パパやママもいっしょにテーブルを囲み 手作りブラウンケーキとコーヒーをいただきましたよ 孫のさらなる成長を祈って。

紫イモ

ありがとう農園さんの自然農法産です 「水濡れで傷んでいます。即使っていただければと思います。 やや、甘味は薄いのですが・・・・」 まあ、かわいそうに 痛みを除いて乱切りにしザルに広げて乾燥させましたよ 大学芋にでもしましょうか おいしい、おいし…

日曜日の教室

師走のお忙しいところようこそ マクロビオティックに興味を持って下さりうれしいです 初めてでも大丈夫 年末年始に活かせるマクロビ料理はいかが? 「黒豆は水につけておかなきゃいけないのでは?」 よくご存じですね 炒って使えばその手間がいらない 「香ば…

吊るし柿

我が家恒例のうどん会の後 みんなで渋柿の皮剥きをしましたよ 「スゴ〜イ、ママよりきれいに剥けたね。」 「剥いた数だけ、干し柿食べるんだよ。」 「はい、そうなんです。子どもの頃のトラウマで渋柿は苦手なんです。」 あらあら、娘婿の声は弱弱しい 私は…

マクロビランチを食べよう

太宰府近郊よりお客様 マクロビ料理に興味をお持ちとのこと、うれしい限り 早速食べていただきました 土鍋だ気の玄米むすびに漬け物、佃煮 車麩の野菜あんかけ、好き昆布と根菜のきんぴら それに春菊と柿の白和え 「いやぁーおいしいですね。もっと味がない…

オリジナルの器

松永先生の陶芸教室にようこそ 焼きあがりの器を先生から受け取り 素晴らしい出来栄えにびっくり! 花器に飯椀・・・・・ さて、今日はどのような作品に? ますます創作意欲がわきあがります お正月のめいめい皿、黒豆?数の子? まあ!菓子皿も 彼女はご家…

ビスコッティを焼こう

「いつかここで食べたのがおいしかったんです。」 まあ、そうだったのですね ではイタリアの地方のお菓子をマクロビ流でやりましょう 粉は全粒粉を使ってもいい きな粉はたっぷり・・・ね これも黒豆きな粉でもいい 黒豆は大豆でもいい いずれもおいしく出来…

苔寺

15分くらい歩いて 太宰府天満宮そば光明禅寺は通称苔寺 今時分が紅葉の見ごろ ああ、やっぱり・・・・ 今年は過ぎていましたよ 7分通り散って 落ち葉が地面を覆っています 曇天の夕暮れ時 縁側に腰をおろし 静かな穏やかな時を過ごしました。

巻き寿司

分付き米の残りご飯でお寿司をこしらえました セイロで蒸かして梅酢を振り混ぜる 今日はゆず果汁を加えてみましたよ 皮も刻んで・・・ね ほらいい香り! 具はいつものように青菜やお漬物などあり合わせで 晩秋となり、冷めてもおいしいご飯の お寿司の季節も…

梨を煮る

大きな大きな新高梨をいただきました とても食べ切れない 残りは煮てみましたよ ドライプルーンとシナモンスティックを入れて 甘〜いとってもいい香りが部屋中に漂います 「いい香りだなあ。」 ほら、さっそく頭が黒いネズミさんがやってきましたよ.

お菓子と豆料理

お仕事のお仲間で、ようこそ ビスコッティをリクエスト お豆を入れてマクロビ流で 今日は黒豆を炒ってさっと塩煮して用いましたよ ええ大豆でもOK 大豆で呉汁を作って 昼ご飯をいただきましょうよ 大豆を使って揚げせんべいも いわゆる豆板です 「材料のお…

マクロビをはじめよう

***ようこそマクロビックの部屋へ*** ∞∞∞∞∞∞ 昨日より続く では、実際にどんな食事をするのでしょう。まず、玄米などの皮を剥かない完全穀物を主食とします。副食は身近な季節の野菜や海草などの自然の恵みをいただきます。そして普段の食事には、肉や…

マクロビをはじめよう

***ようこそマクロビオティックの部屋へ*** マクロビオティックとは、東洋の考え方にに日本の伝統食の知恵をプラスした健康で幸福になる暮らし方。今から100年ほど昔に、日本人桜沢(オーサワ)が提唱し西洋に広め、たくさんの人々を助けました。 大…

色づく木々

秋たけなわ 早朝のひんやりとした空気 窓の外、色鮮やかになってきた木々 メタセコイヤも間もなく色づくでしょう。

ランチタイム

近くまで秋のイベントに来たからと マクロビランチを注文下さいました 「ほんとうに久しぶり、体が喜ぶと思います。」 「コスモス畑が見えて、窓が額縁みたいね。」 「若い時と違ってたくさん食べられなくなった。 お腹一杯になっちゃった。」 「こうやって…

打ち豆作り

「去年の大豆、捨てるって言うんですよ。使う人がいるからってお持ちしました。」 お家の人が作った大豆、山のようにいただきました ありがたいことです 今では見かけなくなった保存食の打ち豆 花豆とも言います 浸水した大豆は5〜8分ほど茹でるか蒸すかし…

森のおうちより

じっくりと味を含ませた煮ものは とてもおいしいものです 厚揚げやこんにゃく、季節の野菜を炊き合わせました ありがとう農園さんの大根葉とまこもだけを使って クルミ味噌和えをこしらえてみました 「おいしかったですよ。早速やってみようと思うんだけど …

マクロビランチをどうぞ

今日は男性の方々 マクロビ料理がはじめての方もおいでです マクロビ料理を食べていただけることはとてもうれしいです ご要望により 味噌汁と煮ものもこしらえました きれいに平らげていただき 「おいしかったですよ。」 まあ、それはよかった!! マクロビ…

糖質制限食は?

***糖質制限食は身体にいいの?*** 「肉はいくら食べてもよい。」「穀物は取るべきではない。」 これらの主張は、実はエビデンスを欠く エビデンス上、事実はその逆で、低炭水化物食、糖質制限食(ローカーボ)は有害である 65歳未満では肉は多くとる…

ランチタイム

お元気なご年配の方々 ミーティングかしら 男女仲良くお越しです マクロビランチを試して下さるのは ほんとうにうれしいです 「れんこんのハンバーグおいしいですね。」 「このひじき、いろんな具が入っていますね。」 「ごはん、足りないんじゃない?」 ま…

ようこそ母さん

佐賀から母遊びに来る 1週間くらいの予定だそう 美容室にも行きたいそう 久しぶりの母子いっしょの暮らし 母の一番の楽しみは 夫とともにテーブルを囲む 長〜い晩酌 86歳とは思えない飲みっぷり 存分に楽しんで下さいな。

マクロビランチを食べよう

今にも降り出しそうな曇天 ようこそお越し下さいました お友達同士だそう 玄米食をなさっている方 体調が気になっている方 マクロビオティック料理をよくはご存じないとのこと 土鍋で炊いた玄米ご飯のおむすびと 季節の野菜を使ったおかずやお漬物を手作りし…

コスモス

窓の外、コスモスがきれいです 暑い夏の影響かしら 背が低くまばらです 頑張って咲いたんだね、きっと。

花の女王

バラの花をいただきました お部屋が一変して華やぎます さすが、花の女王ですね。

お菓子を作ろう

お子様からお年寄りまで どなたにもおすすめのパイです ノンシュガー、ノンバター、ノンミルク さあ、リンゴとお芋のパイを作りましょう パイ生地は菜種油などを全粒粉に混ぜ込み水を加えて 耳たぶくらいの固さにまとめておくとやりやすい リンゴはしんなり…

天然酵母パンを焼こう

突然の雨、足もとの悪い中、ようこそ 初めてお越しの方もおいでです マクロビに興味を持って下さっている様 とてもうれしいです お伝えしているパンの特徴は 玄米ご飯を生地に練り込んでいること 他には国産の小麦粉と自然塩と酵母種のみ 子育て時代、病気の…

百日草

百日咲くという夏の花 春に蒔いた種が見事に花を咲かせ 百日と言わずそれ以上、今も元気です 真夏の切り花はお部屋の中が30度を超え 二日と持たない 今はほら、こんなにきれいに長持ちして お部屋を明るくします。

釣り魚

秋になると鯵子釣りに出かける夫 子どもが小さい時は家族皆で出かけました 明け方まだ暗いうちに家を出ます おや、そろそろお帰りですよ 鮮度がいい魚はやっぱり刺身に 中骨や尾などはカリッと揚げましたよ 命を頂戴するのですもの すっかり、丸ごと、無駄な…