2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳おめでとう!

まだまだ小さかった頃 抱っこして作業なさってた日々 ハイハイして、それからママにつかまり立ちして ママの服のすそを掴んで抱っこをせがんで泣いてたこと・・・・ ほんとに良く通って下さいましたね。 今までほんとうによく頑張りましたね。 1年余りの間…

サンレイクかすやにて

晴れ渡る空、季節はずれの陽気 車中の暑さにクーラーのスイッチを入れたほど お庭のバラが輝いています。 基礎講座の3回目 今日は具だくさんの汁をこしらえましたよ。 味噌仕立てのけんちん汁 お豆腐をしっかり炒めた人 大ぶりに崩してふんわりけんちんにし…

お誕生日

はるか昔の今日、あなたは生まれました。 あのときの嬉しかったこと よく今日まで無事でしたね あなたが病気のときそれはそれは心配しました。 小さかったあなたはそれ以来性根をとられたみたいになって ついに重い病気になってしまいました。 私は迷ってど…

楽しんでいますか?

マクロビオティックとは幸せになる暮らし方 “しあわせ”とは幸せだと自ら感じること 桜沢如一氏の御本の中には〜我々は幸せになる為に生まれてきた…「見てごらん、すずめはあんなに楽しそうにさえずっているではないか・・・」というようなくだりが幾度となく…

梅酢のお寿司

基礎の講座は中盤 補講にいらした方も含めにぎやかです。 忘れずにやむなく欠席で受講出来なかった分を習得しようと参加くださるのは大歓迎です。 「きんぴらやひじき煮はよく作りますよ。」 感心、感心!取り入れていただいて嬉しいです。 さて、今日は五目…

日曜日の教室

えっ?そんなにたくさん? どんぶりに大盛りのごはん うなぎもどきをのせたらお山が出来ちゃった こんなにたくさん盛った方たちは始めてよ 「だってお腹が空いてるんだもの。」 勢いよく食べ始めたのはよいよい ケーキを食べる頃にはお腹がいっぱい お持ち帰…

土曜日の教室

「おいしい〜!」 かぼちゃとさつまいものシュレッドケーキが人気の的 もちろんノンシュガー 歯ごたえしっかりの噛むケーキ 手づくりりんごジャムをサンドしましたよ 塩で甘味を引き出しているので後味すっきり 「これだったらおうちですぐに作れるね」 材料…

春日ふれあい文化サークルにて

ずいぶん慣れて手際よく調理なさっています。 今日は銀杏を入れてがんもどきを作りました ほら、私が拾った銀杏の実は小粒でしょう? 店頭に並んだ大粒のものは人手が掛かってるのかしら? からりと揚げたがんもどきは、小松菜の煮浸しを添えるとバランスの…

木曜日の教室

冷える日にはあつあつのうな丼風はいかが? うなぎもどきはおろしたレンコンと豆腐で作る ボリュウムたっぷりで子どもも大人も大好き! お出汁の味加減は皆で協議 クリーム煮もやっぱり寒い日にお勧めのメニュー ホクホクの白いんげんを味わってね お野菜の…

綿のお布団

やっぱり綿のお布団がいいな 干すとぷーっとふくらんでお日さまの匂いになる 肌かけは軽い羽根布団を使ってきたのだけれど どうも身体に馴染まない 敷布団を打ち直して作り変えるついでに 薄い掛け布団を綿で作ってもらった いつもお願いしている大久保さん…

手づくりの器

May湯のみが焼きあがりました。 大のお気に入り 程よく縮んでちょうどいい大きさ 持ったとき指がかかる窪みあり さっそくるんるんお茶を入れる ことのほかおいしい! 陶工房“浩”の秋の作品展は今日から10日間 温かみのある風合いが大好きです。 10/3(…

サンレイクかすやにて

基礎を学ぶ講座の2回目 皆さん慣れてきて相談しながら作業したり 時折キャーキャーと甲高い声や笑い声も。 今日はマクロビオティックの定番料理きんぴらごぼうに挑戦 皮を剥かずに丸ごとね、それにアクを旨みに変えて頂くの まさにいのちを頂くってこと で…