2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の教室、土曜日の教室

産声を聞きながらお仕事をなさってる若い方。 妊婦さんや赤ちゃんのサポートをなさってます。 ことのほか“食”に関心をお持ちです。 いいおっぱいのため、健やかな赤ちゃんの成長のため、 質の良い食事は欠かせません。 お母さんの、こころの安定のためにも・…

マクロでパーティーで腕をふるう

恒例、るんるんマクロで年忘れパーティーはお料理会形式。 今年の締めくくりは、太宰府のいきいき情報センターの明るく立派な調理室にて開きました。 教室の皆さんが初参加の方をリードしながら沢山のお料理ができました。 感心したのは、皆が確実に腕を上げ…

天神教室にて

福岡天神教室は10月からスタート。 3回目ともなると、ずいぶん慣れて手際よくやってらっしゃいます。 できたお料理は キビ入り玄米ご飯、かぼちゃのほうとう、レンコンだんごの筑前煮、春菊の海苔巻き、さつまいもの茶巾しぼり。 どれもこれも、お野菜の…

佐賀教室にて

「昨日久しぶりにケーキを食べたんですよ、ものすごく甘くて・・・。主人にきいたら、そんなに甘くないって。 玄米食をはじめて1年2ヶ月たって、やっと少しからだが、変わってきたかしら。 私は、肉や魚を食べなくてもかまわないけど、甘いものはやめられ…

日曜日の教室

れんこん団子は、ほんとうにおいしい! 節ごとおろして料理するのがポイント。 この、くびれた節のところ、咳止めの手当てに使うの。 捨てるなんて、もったいない! 「お店に並んでるのは節ナシばかり、どうしてるのかしら・・・・」 「捨てられてるのよね、…

金曜日の教室、日程の合わない方の為に開く

「子どもが、学校に上がった頃から鼻炎が続いているんです。食事のことやかましく言い過ぎたみたいで外で菓子など色々食べてるみたいなんです。反動なんですかねぇ。」 ご飯は食べてる? 「大好きなんですよ。梅干も好きでよく食べます。」 大丈夫!見守って…

木曜日の教室

「玄米クリームで父が元気になりました!」 病後、退院はしたものの気力をなくしてしまったお父さん。 食欲がなく、少し食べようとすすめても欲しくないの一点張り。 意味不明なことを言い出したりして困り果てたとき、ふと思い出し 玄米クリームに焼き塩を…

火曜日の教室

エコの話からフランスのレストランの話まで 食卓を囲みながらのくったく無いおしゃべり。低燃費の自動車の広告が目に付くこの頃。 そう、ハイブリットカーもよく目にする。 でも一方で電磁波の影響が懸念されるという話も・・・・ そうか、長時間車に乗る人…

中級コースで学ぶ

福岡正食クッキングコースは春日市クローバープラザにて 午前が初級、午後は中級コースが学べます。どういうわけか、私たちのグループは4人なのです。 「6人分作ってください」 「はーい!」 ハードなんだけど、まなびも多い。 欲しい大きさの鍋が足りなく…

たおやかなランチタイム

近くの中学校まで講演にいらしたとのことで 岡部賢二先生が立ち寄ってくださいました。 ほんの1時間あまり お昼を食べながらのお話、 とっても楽しかった。 先生、夕べの残り物でごめんなさい。

れんこんを丸ごと食べる

早いもので、今年も残りわずか。 久留米教室は、年末ムード。 おせち料理に加えてほしいメニューです。 れんこん団子は人気絶頂! もっちりとした食感でおしょうゆ味の効いた煮物。 炊き合わせたゴボウも 皮をむかず、あく抜きもせず だから、独特の香りが口…

迷いはつきもの

とてもかんじのよい娘さん。 アトピーの症状がみてとれます。 「5年くらい続けています。マクロビオテイックの理論について疑問があります。」 たくさん本を読んで、よく勉強なさっているようです。 疑問がわきあがる中、よく続けてこられましたね。 読めば…

休日を名古屋で過す

久々にのんびりと休日をいただきました。 名古屋でリラックス。 娘と孫とやさしい娘婿。 孫は大声で「だめ!」「いや!」「しない!」「いかない!」 何でも拒否の反抗期まっただ中。 驚いたのを通り越して・・・よくまあ何でもきかん坊だことと 感心するや…

皆でながいわの郷に遊ぶ

『晴れ女』がスクラム組んでお空を睨んでたせいかしら・・・ とうとう雨に降られちゃった。 集ってみれば雨天はなんのその、車に分乗して浮羽へ。 岡部先生は早朝東京から戻られたばかり、 お昼にはつぎの講演会場へお出かけになるというハードスケジュール…

土曜日の教室

大人も、子供も、赤ちゃんも、みんなで食卓を囲むって最高! 今日で、今月の太宰府教室はおしまいですが、 初めての人も、おなじみのメンバーも、それぞれ分担したり協力し合ったりよく動きましたね。 おかげで、美味しい手料理のできあがり! ちょっとした…

時には目先を変えて、パスタはいかが?

なんてったって、お米が一番! これ、マクロビオティックの定説です。 でも、時には羽目を外したい・・・・ 今月の佐賀教室は洋風アレンジメニューのお約束。 ・全粒粉パスタはテンペやゴボー、きのこが入ったお醤油味。 ・ベジロールキャベツは豆乳のホワイ…

福岡天神教室の本講座がスタート

「体験講座で食べたしば漬けを、さっそく作ってお友達に食べさせたところ好評でした。」 まあ、実際に作ってくださって感激です! メニュー以外に手づくりの漬物を試食していただき、作り方をお尋ねでしたのでお知らせしておきました。 お漬物の種類が800種…

木曜日の教室

もったいない論争 『ミミッチー』ってわかる? そこまで節約するか?けちけち大作戦? いやいや、やっぱりもったいないじゃない。 今まで捨ててましたよ。 玉ねぎの頭、根っこも。 人参の頭だって、しっぽも・・・ 丸ごと、なるべく余すことなく感謝を込めて…

火曜日の教室

掘り立ての里芋はシンプルに 蒸すか茹でるかして・・・ そう、きぬかつぎでいただきたい。 今月のメニュー、里芋ご飯は 蒸したホクホクの里芋を炊いた玄米ご飯に混ぜて食べる お醤油の香りの効いた絶品。 里芋の苦手な家族がいても、炊き込まないので便利で…

愛の手当て法はいかが?

みーんな、並んで、寝転がって 生姜シップを体験実習しましたよ。 この医学が発達した現代こそ 代替療法が見直されています。 お医者さんにかかる前に、自分でできることしてみませんか? 自分の体が、治る力があるって きっと、わが身を見直しますよ。 身近…

陰と陽って?

ご要望により、久留米教室にて陰と陽について少しお話をしました。 『陰』と『陽』は 古代中国の考え方のものさし。 現代栄養学では栄養のバランスを言うけど マクロビオティックでは 陰と陽のバランスを要にしています。 正食協会の岡田会長が、先の講演会…

赤ちゃんに学ぶ勉強会Ⅲ

7月から始めたお母さんのマクロビ勉強会が3回目となりました。 生後9ヶ月くらいの赤ちゃんたちと初々しいお母さんたち お部屋がパーッと元気色に変わります。 もう私の目は、お母さんそっちのけで赤ちゃんたちにクギヅケ。 な〜んて可愛いんでしょ。それ…

食育祭inふくおか

春日クローバープラザでの食育祭・2008 早朝から大勢の人でにぎわいました。 マクロビオティック九州の部屋には、 なんと、450名以上の人が訪れました。 私は受付のお手伝いで、終日居りましたが マクロビオティックを知ってる人も知らない人も、 今…

鍋炊きで玄米をおいしく炊く

日程が合わない方々のために教室を開く。 マスタークック土鍋で玄米を炊くことを始めた3人、それぞれ自分流を確立しつつあるようです。 「火力調整がうまくいかなくて・・・」 「弱火にするタイミングが遅れちゃったとき、あわてて水を足したんだけど。」 …

お料理会&食事会を楽しむ

コスモスの花が今年も見事に満開。 窓からの美しい眺めを独り占めにするなんてもったいない。 というわけで、いらしてくださった参加者はもちろん、両親と夫にも一緒に眺めを楽しんでもらいました。 あちらの方でも、ゆっくりと揺れながら咲き誇った姿をアピ…

マクロ体験者のおはなしに感激!

アニューグランプリ イン ジャパン福岡大会の会場にお邪魔しました。 アニューさんが毎年取り組んでこられた大会で マクロビを実践して健康を取り戻した方々の実体験やおもいなどをスピーチしていただく、そして、入賞者を九州大会へ送り出すというものです…

佐賀教室は、家族的ムードでわきあいあい。

早朝の佐賀平野、まぶしい太陽を受けながら車を走らせます。 ほとんどの田んぼが稲刈りが済んでいます。 ふるさとに帰ってきたような安堵感。そんな気持ちのように ゆっくり、じっくりと実習がすすみましたよ。 リクエストの里芋料理、風邪などで不調なとき…

福岡天神教室の体験講座終わる

抜けるような青空、汗ばむくらいの陽気です。 いよいよ、西日本天神文化サークルの教室がスタートです。 今日は初回体験講座、大勢の方が参加してくださり、にぎやかに開講しました。 マクロビオティックに興味を持つ方が増えて、とてもうれしい! マクロ初…

マクロビオティックをどう取り入れる?

提唱者、桜沢氏はマクロビオティックはほんとうの自由だと。 そして、幸せになる方法だと。私のマクロビオティックとの出会いは、子どもの病気がきっかけでした。 病状は重く、とにかくやんなきゃ、二度と入院はごめんだ・・・・ もう22年も前のことです。 …

コスモスがきれいです

ここ太宰府、観世音寺横のコスモス畑が咲きそろってきましたよ。 早朝から夕方まで、カメラマンや散歩の人々でにぎわってます。 26日のイベント時には満開の予定です。毎年コスモスを眺めながらの催しは、 『わいわいお料理会』&『おしゃべり食事会』 10…