2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森のおうちへようこそ

雨がしとしと コスモス畑の眺めも終盤 ご予約のお客様は小さなお子様連れ マクロビオティック料理をはじめて召し上がる方もいらっしゃいます。 お料理にお肉や卵、乳類、砂糖などを使ってないとお伝えすると びっくりされています。 召し上がりながらお友達…

サンレイクかすやにて

今日から6回にわたりマクロビオティックの基礎を学んでいきます。 マクロビオティックをご存知ない方々です。 あれ、普段のお料理に肉や卵、乳、砂糖を使わないって知らなかった? まあびっくりしたでしょう とんでもないところへ来てしまったって思った?…

手づくり容器

3作目の作品が焼き上がる 味噌の保存容器 実はゆがんで出来ちゃった 蓋もいまいちピッタリ合っていない 初心者の私には難しすぎた ショックから立ち直ってみると まあ出来栄えも愛嬌かな さっそく手づくり味噌を入れる いやいや、けっこういけるかも。

秋たけなわ

気持ちのいい日が続いています。 お盆頃あまりに小さくて心配だったコスモスの苗 ほら、こんなに見事に咲いてますよ。 連日花見客が絶えません 可愛らしい園児達、車椅子のお年寄り、三脚抱えたカメラマン・・・・ つぼみをたくさん見つけると このあたりは…

木曜日教室

今日は慣れた人ばかりで お料理が盛り付けられると同時に、流しがきれいに片付けられている すばらしい!さすがです。 作った料理をいただきながら 今日はお悩み相談 彼との仲を親が認めないけど、どうしたらよいものか・・・ 「親はさびしいのよきっと、私…

「食」を優先していますか?

「夕刻、仕事の帰り道、ファーストフードの店舗前に行列が出来てるの。・・・でね、夕ご飯かな〜って思いながら通るんです。」 「息子の話なんだけど、友人宅はほとんど毎日外食だって言うの。」 「運動会でね、親同士示し合わせて昼食に○○弁当を買ってるの…

火曜日の教室

[ 「菊味噌汁がおいしい!」 よかった、なんだか日増しに美味しくなってくるの 熟成してるのねきっと 花びらがいい具合にお椀の中に浮いててきれい お客様に出すと喜ばれると思う くるみ和えの和え衣は味付けに苦心 そのかいあってとっても美味しくできまし…

ぎんなん拾い

晴れ渡る空 秋風に誘われて森へ あら?桜の花が7〜8輪・・狂い咲き? 小さな黄色の蝶がひらひらと まあ!なんと!銀杏の実がここにもあそこにも 拾って下さいといわんばかりに 去年は一握りだったのに今日はこんなにいっぱい 秋空に映えるたわわな柿の実を…

日曜日の教室、丸ごといただこう! 

[え?ほんとうに?こんなの初めてです。」 初めて参加の方は、ゴボウは皮を剥がさず水にも晒さないと伝えるとことのほかびっくりなさる マクロビ料理でアクは旨みに変えるの 出来上がったお料理のお味は? 「私がいつもやってるのと比べると味が濃い気がし…

土曜日の教室

初めてのご参加、遠いところからようこそ。 今月は恒例のおもてなし膳を楽しみましょう。 ひえの栗ご飯は独特の食感をぜひ。 菊味噌は一週間前に仕込みました。 この作業はお部屋が菊の香りでいっぱいになりまさしく“秋”を感じた次第 濃い目に仕立ててお椀に…

春日ふれあい文化サークルにて

栗がおいしい季節 栗ご飯を炊きましょう もちろん土鍋炊きの玄米栗ご飯よ 栗の渋皮は多少剥き残しがあってもOK 塩はいつもより多めにね 栗の甘みが引き立ちます ごま塩をかけて召し上がれ 胡麻豆腐はリクエストメニュー 「おいしい!これだと自分で作れそ…

久留米サークルにて

「ダッチオーブンで13分できれいに焼けたんですよ。」 先日の“天然酵母パンを焼こう!”に参加なさった方からニコニコと嬉しい報告です。 購入したガステーブルにダッチオーブン機能が付いているそう 器具をうまく使いこなして下さったようです。 さて、リ…

マクロビ天然酵母パン

「まるで別世界ですね。私は洋食を作ることが多いので肉などが目の前にあるのが当然だと。肉などを使わずにいろいろできるんですね。」 「日本の食卓って感じ・・・こんなでに大勢で食卓を囲むことってあんまりないんじゃない?」 形成して焼き上げたパンや…