2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産パン

さてさてお持ち帰りのパンは焼けたかしら? 「失敗しちゃったみたい。」 沈んだ電話の声 「ぶくぶくしてたんだけど、生地が冷たかったんですよ。 それで発酵機に入れたつもりが熱かったとみえて、半焼け状態になってしまって・・・ 焼いたんですけど固くなっ…

天然酵母パンを焼こう!

「温度管理が難しそう。」 まずは生種おこし 今お部屋の温度は・・・25度程よ 今日はこの後気温が上昇する予報 仕込んだ種にお洋服を着せて(タオルなどでガードして)保温 27度くらいに保ってあげて30時間で完成させましょうね 種の状態は時間を追って変化…

春の森

ちょっとひんやりとした晴れた朝 このぴりっとした空気が好きです 久しぶりに森の散歩 きらりと温かな木漏れ日 やっぱり春の日差し あたり一面、柔らかな新緑 鳥の鳴き声もにぎやか 気持ちのよい春の森 こころ洗われる春の森 ひと巡り45分コースは かけが…

マクロビでお昼を

晴れ渡る空 気持ちのよい朝 若草もゆる緑のなかで パークヨガの催しだそう からだもこころもすがすがしい空気に 大喜びしそうですね お昼に、マクロビ料理をお持ちしました お口に合えばよいのですが。

こんにゃく作り

有機のこんにゃく粉で こんにゃく作り 練り具合でこしが決まるらしい ボウルの中でよいしょ、よいしょと 練り混ぜること10分くらい これくらいでどう? しばらくおいてまた練って 茹でて冷まして おいしいこんにゃくの出来上がり 出来たては やっぱり、おさ…

手紙

***前略、昨日玄関先よりアロエ・金魚草各一株 無断で頂戴してまいった者でございます・・・・・ 中略 略儀ながら、取り急ぎご報告傍らお礼申し上げます*** ご丁寧にお手紙をいただき、 嬉しいのと同時に驚きました 数日前、秋遅く種をまいた苗や株分…

「蕗が伸びましたよ。」 立派な蕗をいただきました 葉付きもあります 葉はクルミを入れて蕗味噌に 太めの蕗は白和えにしてみましたよ 細いものはお煮つけに 「この頃、蕗がおいしいと思うようになった。 昔からは考えられないなぁ。年のせいなのかなぁ〜。」…

火曜日の教室

「お揚げの春巻き、おいしい、やってみよう!」 お野菜たっぷりの春巻き 薄衣をつけてからりと揚げたものは とてもおいしい 茹でた青菜を加えると彩りもきれい 「お弁当のおかずにもいいですね。」 ええ、どうぞやってみて下さいね 「中華味のちまきもおいし…

お花の塩漬け

八重桜も咲きました さあ、お花を塩漬けにしましょう 半開きのうちに摘んで塩漬けにした後 赤梅酢に浸けておきましたよ ほら、きれいなピンク色 ザルに広げてかたちをととのえたら 陰干しにしましょう 生乾きのうちに塩をまぶして瓶詰めします。

リクエストメニュー

「ちまきは儀母の得意メニュー、ホームパーティーには登場します。かしわ餅ってどんなふうに作るんだろうって思いました。」 子育て時代、お節句にはよく作りましたよ。 ところが柏の葉や竹皮が以前のようには容易に手に入らない これにはびっくりです 「玄…

春花

春らんまん 鉢植えの球根が花盛り 外は強風に雨で荒れもよう 花瓶に入れましたよ お部屋がパッと明るくなりました。

久留米サークルにて

基礎を学ばれた方々 新しい会員さんも、ようこそ マクロビをご存じない? 大丈夫! いっしょに、ゆっくり、楽しく 学んでいきましょう 「玄米がおいしくない、圧力なべで炊いたのですが・・・」 今日、土鍋炊きの玄米ご飯を食べてみて下さいな お好みに合う…