天然酵母パンを焼こう!

komori-mbcs2018-04-28


「温度管理が難しそう。」
まずは生種おこし
今お部屋の温度は・・・25度程よ
今日はこの後気温が上昇する予報
仕込んだ種にお洋服を着せて(タオルなどでガードして)保温
27度くらいに保ってあげて30時間で完成させましょうね
種の状態は時間を追って変化しますので
この経過をたどればOK
慣れるまではその都度種の状態を確認してくださいね
何か不安や問題が生じた時はご連絡ください
遠慮は要りませんよ
さて成形したパンが焼けましたよ
焼きたては切りにくいのでコツをお伝えしましょう
ディップやジャムなど、パンのおともを用意しました
お好みにパンに塗って食べて下さいね
「これは?」
ワラビのなめろうです
手作り白味噌とともにたたき合わせています
「この緑色のは?」
グリーンピース酒粕ディップを作ってみましたよ
「これは海苔かしら?」
「これは味噌よね?」
残念ながら、ハズレよ
実際に食べてみたら判明しますよ、きっと(笑)
ところで、パンの味はどう?
「おいしい!」
よかった!
今日こねたパンは今晩には発酵が完了すると思うの
お家で焼いてみて下さいね
「私は朝に焼こう。」
涼しいところにおいてじっくり発酵させて下さいね
上手く焼けますように。