2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の仕業

台風の影響で激しい雨、よく振りました 降り始めから300ミリをとうに超えてるそう 遠方から山際を車を走らせお越しの方 列車やバスを乗り継いでお越しの方もおいでです 大事を取り、手当て法の講座は延期いたしました 予定のカリキュラム5回目は 9月1…

森のおうちより

気温の変動にドキドキです。 オリジナル天然酵母パンのご注文です。 お豆のよもぎパンにカボチャのパン、木の実のパン もちろん、鍋炊き玄米ごはんがたっぷり入っています。 難なく焼き上がり、約束の時間にお受け取りになりほっといたしました。

暑いはなし

ここ太宰府、昼間35度以上になる日が10日以上も続くなんて 実家の母曰く 「お盆過ぎたら『朝夕涼しくなりました』と挨拶をかわしてきたのに、どういうことかねえ、この頃は。」 うん、うん、そうよね『秋の気配を感じます』とかね 「地球がおかしくなり…

小さな音楽会

ここは太宰府市観世音寺公民館 夕刻から手づくりコンサートが チューバとピアノとリコーダーに鍵盤ハーモニカ 会場にはご家族連れなど小さな子どもさんもたくさんお越しです 途中、会場の中からいっしょに参加し演奏するひとこまも 古びた公民館が町の方たち…

子どもの手当て

風邪・発熱・咳 子どもの急な病気にはびっくりします そんな体験、子育て時代に多々ありました 一にも二にも観察ですね 普段から状態を把握しておくに限ります どうやってバランスを崩したかが分かれば的を射た対応ができる 手当てもスムーズにできます 一人…

赤色の花

ハイビスカスが連日咲く 1日限りの花 ビビットカラーの赤は元気が出る 真っ青な夏空に映える 熱すぎて植物たちが参ってしまいそうな西向きに きりりと艶やかに咲くの 今日もありがとう。

日曜日の教室

熱い中ようこそ。 「先日、熱中症になったんですよ。」 まあ!どんな感じだったのかしら? 「汗がどんどん出るんですけど寒気がして、喉が渇いてリンゴが欲しくてすりおろして食べてもだめ、りんごジュースで渇きは止まったんですが食欲がなくなって三日でげ…

基礎講座の終了

ノンシュガーのおやつはいかが? 「園でだんごとあずきをおやつに出すのですが、米飴を使っています。入園したばかりの子は食べる量が少ないのですが慣れた子どもたちはとてもよく食べます。」 参加の娘さんは保育園でお料理を作っていらっしゃいます。 「食…

春日ふれあい文化サークルにて

「小豆が大好きで、砂糖で甘く煮るんですけどいけないですか。」 甘い小豆が一般には当たり前になっています 孫が3歳くらいの時、塩あんのよもぎ餅をいっしょに作ったことがあります なんと、孫は大喜びで食べましたよ その経験から、塩で甘味を引き出した…

木曜日の教室

新しい方ようこそ クッキングスクールでお勉強したことがあるのね 「まわし切り?忘れちゃいました。」 やっているうちに思い出すことがありますとも ほら、人参の切り方うまくいきましたよ ていねいになさって、きれいにおいしく一品出来上がり 慣れた先輩…

夏時のわらび

早朝の散歩 おじさんが何やら摘んでござる それ、何ですか? 「わらび!柔らかいとろ、この穂先を摘んで湯がいてね、魚・・・ちりめんじゃこと一緒に食べるとおいしいよ。お父ちゃんの酒のつまみにいい。」 へぇー、わらび? 「ほらほら、これね・・・・」 …

火曜日の教室

熱い中ようこそ 子どもさんもお越しですよ 第2子を出産されて3カ月の赤ちゃんを連れての人も 子育て終了なさった方は目を細めて母子を見守ってくださいます 先輩たちが若いママを助けてきびきび動いています ほらね、上手にきれいにおいしくお料理ができま…

生姜湿布

使いやすい、そして即効性のある手当て法 生姜湿布は頼りになる 静脈の流れをよくし痛みを緩和 腰に弱点を持つ私はたびたびお世話になる 冷えの時も、胃腸の調子が悪い時も さて、あなたはどこに試してみる? 「肩に」 「やっぱり腰かな」 「どこでも試した…

小さな小さなスイカ

出来そこないのスイカかしらね 超ミニサイズなの 買い求めたのはたった1本の小玉スイカの苗 猫の額ばかりの畑の隅に植えて放っておいたのが 実をつけた 孫と収穫したの 中身は完熟、あま〜い! よかったよかった。

基礎を学ぶ最終回

今期も滞りなく基礎講座『初めてのマクロビオティック』を終了されました。 熱い中、連日よく学ばれましたね。 たくさんの健康法などにまつわる情報の中から マクロビオティックを選択されたことがすばらしい! 当教室で学ばれたご縁に感謝です。 「6日間連…

久留米サークルにて

カレーのリクエスト グルテンに根菜に海藻に豆に・・・・ 具がいっぱい ぴりっと辛いドライカレーはいかが? ややもすると噛みづらいカレーライス ドライカレーは玄米が噛みやすく好都合 熱い季節に楽しんでね お盆過ぎて暑さも下火になった頃におすすめの …