2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀にて講演終わる

どんなときもハプニングはつきものだけど、空調の故障の中でやりましたよ。 手持ちのノートなどで風を送る姿もチラホラ。 決して汗っかきではない私も、ジトーっと汗ばむ。 こんなのも後々まで思い出に残る講演会よね、きっと。 佐賀は私にとって、転々とし…

皆で天然酵母パンを焼いて食べる

こんなに気温の上下が激しくては・・・・・まいっちゃう。 天然酵母は、生き物なので気温が4〜5度も変動すると、発酵にかかる時間がかなり違ってくる。 天然酵母のパンを焼いたことがある方ならお分かりだと思うんだけど・・・・ 昨日の大宰府の日中は29…

第3火曜日、佐賀教室の2回目

昨日の雨が嘘のように、からりと晴れ渡る。 一ヶ月ぶりの佐賀です。 ご要望も入れたメニューは次のとおり ・アサリの玄米ピラフ ・玄米クリーム ・白花豆のポタージュ ・ちぎり野菜の浅漬け ・小豆のくずよせ ***おまけのメニュー**** ・お残りのかき揚げ ・…

ユキノシタは頼りになる!?

ユキノシタが可憐な花をつけてます。 春風に吹かれ、花びらを小刻みに震わせながら咲いてる、今年もちゃんと、忘れずにね。 このユキノシタの葉は、我が家にとって、欠かせないもの。 子どもが小さいとき、耳にしきりに手をやったり、痛がったりした時、葉っ…

木曜日の教室(臨時)

日程が合わない方のために、臨時に開く。子どもがいらっしゃらなかった方が二人、見事に妊娠、出産され今、子育て奮闘中ですよ。 縁は異なものおつなもの、マクロビオティックのご縁が、幸運をもたらし周りの人までハッピーな気分になる。 なんてステキなこ…

火曜日の教室 

「とにかく体の調子がいい。疲れない。嬉しくてたまらない。」 マクロビオティックを始めて3ヶ月になるそうです。 いや〜ぁ、体で感じて欲しいってそのことですよ。 健康の七大条件の中に『決して疲れない』『愉快でたまらない』というのがありますがぴった…

日曜日の教室

晴れて暖かくなる。 母の日にお料理を習う人は、エライ!(笑) 福岡市西区からはるばる足を運んでくださって感激です。 仲間が増えると嬉しい! 皆で学び合い、少しずつ取り入れ、毎日の食生活に活かしましょうよ。 新しい情報を伝え合いうんと楽しみましょ…

正食クッキングスクールに通う

肌寒い雨天でも、ルンルン。 今日から月に一度、福岡のクッキングスクールに通う。 岡田校長先生が快く承知してくださった。 もちろん初級コースのスタート。 生徒になりきって楽しく一日をすごすなんて最高にハッピー! 楽しく応用できるのも基本をおさえて…

木曜日の教室 

新しい5名の方と、嬉しい出会い。 皆さんが、マクロビオティック初体験。 幸いベテラン主婦の方々で、手際よく、ちょうどお昼には試食タイムとなりました。 今月のメニューは次のとおり。 ・アサリの玄米ピラフ ・もずくの梅スープ ・黒ごま豆腐 ・クレープ…

春の日差しの中に遊ぶ

気温グングン上がり、「暑い!」を、連発。 毎年のように足を運ぶ『つつじ寺』。 今年は、最高の花つきだそう。 ちょうど見事に咲きそろう。 夫と娘夫婦、そして孫と・・・・・ うれしい、嬉しい、春の光がいっぱい! カエデの若い緑が光を透かして華やぐ。 …