ユキノシタは頼りになる!?

komori-mbcs2008-05-18

ユキノシタが可憐な花をつけてます。
春風に吹かれ、花びらを小刻みに震わせながら咲いてる、今年もちゃんと、忘れずにね。
このユキノシタの葉は、我が家にとって、欠かせないもの。
子どもが小さいとき、耳にしきりに手をやったり、痛がったりした時、葉っぱのしぼり汁を綿棒で耳に入れてやると、不思議に事なきを得るのです。ほんとうに優れもの。
植木鉢でも育ちよく増える。今からだと半日陰の涼しい場所がいいかな。
葉の表裏にはたくさんの毛が生えていて、うちのは葉裏がピンク色。
とっても頼りになるんだから。
もちろん、食べられますよ。
小さめの葉を天ぷらにするのが我が家流。