2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の海はいい

春の海が大好き 磯の香りがいっぱい あれっ!波打ち際になにやら海藻がたくさん見える 若布にめかぶ、もずくに・・・これはなんだ〜 どうりで強烈な磯香がしていたってわけ 糸島の海はきれい のんびりと潮風に吹かれてリフレッシュ 蕎麦処山崎にてもり蕎麦を…

お花の絨毯

ようやくきんぽうげの花が咲きそろいました 毎年楽しみな窓からの春の景色、 黄色のお花の絨毯 これを一緒に眺めたいがために週末開放してるの どうぞ気軽にいらしてくださいね いっしょにお茶でもいただきながら眺めましょう。

佐賀サークルにて

「台所が狭くてお湯が沸かせないんですよ。IHなんですけど縦に並んでいて使いづらくて・・・・ボーナスで電機ポットを備える予定です。」 新しい会員さんがおっしゃいます。 「つい、外食やお惣菜を買って食べることが多くて・・・」 そんなあなたがマクロビ…

病気になってよかった

「ガンになって本当によかったって思っています。病気になったことで毎日生きていることがとても有難くガンに感謝しています。 今も里芋パスターを施していますが、検査で悪くなってる様子はないし、なんの心配もしていません。 もし死ぬときまでガンがこの…

『森のおうち』が稼動

手づくり工房『森のおうち』から 天然酵母こだわりパンや蒸し饅頭、鍋炊き玄米ご飯のおむすび、マクロビお惣菜、佃煮、クッキー等全て一つ一つ手づくり致しております。 数に限りがあり、ご迷惑をかけております。 お客様にはお手数ですがあらかじめ予約をお…

木曜日の教室

***梅しょう番茶で冷えが解消 「娘は、仕事中に冷えるのでストッキングにソックスを2枚重ねばきして対応してました。梅しょう番茶を試し始めて、梅しょうエキスが一瓶空になった頃からストッキングのみでOKになったと言うの。梅しょう番茶がこんなに冷…

火曜日の教室

「私は炭水化物を取りすぎてしまうのですが・・・おむすびの簡単な弁当をと思ってるけどよくないかしら・・・」 おむすびのお弁当はおすすめですよ。 マクロビオティックでは主食の重要性を説いています。 食べる量の6割は主食でOK、 米を主に食べること…

日曜日の教室

うららかな春の日、桜が満開! 花見日和にもかかわらずこうしてお料理を学ぼうとしていらっしゃる皆さんはエライ! 「毎日通勤時に花見ですもの」笑 「私も配置転換で自転車通勤、毎日自転車こぎこぎ花見ですよ。」 さあ、窓を開けてはじめよう!「最近ね、…

土曜日の教室

ちょっと風が冷たい気がするけどさわやかに晴れる 暖かい日差しの中にルンルンお弁当でも持って出かけたい、そんな季節 ワクワクしませんか、お弁当って? 作るときも、出かけるときも、開けるときも。 さあ、お弁当作りをしよう ご飯は3色そぼろご飯 「に…

春日ふれあい文化サークルにて

新しく入会された会員さんが6名 おどろいたことに皆さん玄米食を取り入れておられます。 今日は野菜の扱い方など基本をお伝えしながら 季節のお料理を楽しんで頂きました。 初体験を終えて感じたことは? 「本を見ながらやってみましたが難しそうで馴染めま…

味噌作り体験

ペッタンペッタン、何の音? 実はみそ玉を作っているの みんなでやると楽しい デッカイのやら、チビ玉やら・・・ 大爆笑はみそ玉を瓶に投げ込むシーン 的がはずれてカメの端をかすめて飛んで行っちゃった! ほらね、楽々で仕込が完成! はじめて、味噌作りに…

森のおうちオープン

手づくり工房『森もおうち』がオープン、週末の金・土・日(第2週を除く) 週末に遊びにいらっしゃいませんか? お茶を飲みながら、窓から春の景色を眺めましょうよ お買い物も出来ますよ。 天然酵母こだわりパンに蒸しパン、土鍋炊き玄米おむすびに日替わり…

お花の絨毯

ようやくきんぽうげの花が咲きそろいました 毎年楽しみな窓からの春の景色、 黄色のお花の絨毯 これを一緒に眺めたいがために週末開放してるの どうぞ気軽にいらしてくださいね いっしょにお茶でもいただきながら眺めましょう。