木曜日の教室

komori-mbcs2011-04-14

***梅しょう番茶で冷えが解消
「娘は、仕事中に冷えるのでストッキングにソックスを2枚重ねばきして対応してました。梅しょう番茶を試し始めて、梅しょうエキスが一瓶空になった頃からストッキングのみでOKになったと言うの。梅しょう番茶がこんなに冷えに効果があるとは思いませんでした。冷え性の夫にも試しているところです。」
さて、その梅しょうエキスで今月のメニュー、即席おすましができましたよ。
おいしい!!
梅しょうエキスとは、梅肉をすりつぶして醤油と練り混ぜたもの
保存が利き、湯のみに適量入れて熱い番茶を注げば梅しょう番茶に
和え衣や調味料としても使えるし、重宝ですよ。