2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あつあつ手打ち煮込みうどんを作って食べよう

毎年1月末の恒例のイベント 今年はうどん打ちは夫の担当で全粒粉のしこしこ讃岐うどん 前日から孫と踏み踏みの共同制作のうどん 少々煮込んでも変わらぬシコシコぶり 一緒に煮込んだ長ねぎや根菜の旨みがたっぷり私の担当はというと 炭火焼き玄米五平餅に全…

布ナプキンて知ってる?

実はね、はずかしながらついこの間まで無知だったの。 皆さんから布ナプキンについて「どこで手に入るの?」などと尋ねられ その存在を知ることになり・・・とにかくびっくり! そして、もっと早く使いたかった、と。 遅ればせながら使い始めた75歳の我が…

マクロの実践を長い間続けてきたのはどうして?

私はマクロビオティックを25年続けていますが、 始めの4〜5年は娘の病気の再発を防ぐために必死でやったというのが正直なところ。 その後は、やはり娘のアトピーがきれいになったということが大きい。 それから、私自身丈夫になったし、 上の娘も中耳炎…

マクロビオティック超スピード料理

マクロビオティックを始めたいんだけど何だか時間がかかりそう・・・ 短時間でさっと出来る料理はないの?5分とかからずに出来るおすすめは、“炒り玄米”。 作り方もとっても簡単。 洗って水を切った玄米と、油気のないフライパンか浅鍋を用意してね。 強火…

マクロビ料理でパーティーを

気のおけない仲間が集まって 新年パーティーのお料理をマクロビ料理でもてなしたいとのこと。 もううれしくて、うれしくて たくさんの方にマクロビオティック料理を食べていただく機会を頂き こんなにうれしいことはありません。 「このスープ、おいしいです…

植物のちから

佐賀教室では 干葉湯を活用し始めた方がいらっしゃいます。 大根の葉を干したものを煮出した湯で、腰湯をする手当て方です。 「今の季節、大根葉はたくさん畑にありますからね。」 娘さんが長いこと生理痛の悩みをお持ちだとか。 実際やってみると気がつくこ…

天神文化サークルにて

ほんの少しやり方が違っただけで違ったお料理になるのにびっくり! じぐれ味噌を作ったのだけど 重ね煮の手法で味噌をお鍋の中の材料の上に平らに載せるのに このグループではこんもりと乗っけたものだから味噌が材料の回りに垂れて香ばしい臭いが。 焦げて…

木曜日の教室

***家庭菜園で健康を取り戻す*** 「主人が数年前体調を崩し一時はとても心配な状態でした。ご近所の方から畑仕事がよいとすすめられ、貸し農園で野菜を作り始めてどんどん体調がよくなったんです。3年経った今では、菜園仲間と酒を飲みながら耕作談義…

火曜日の教室

深々と底冷えがする 今にも粉雪が舞い降りそうな空模様 こんなに寒い日に、ようこそ。 ねぎ味噌に話題が集中。 今日はたくましい太い白ねぎを使ったけど、手に入るものでOK。 鍋や薬味に大活躍のねぎだけれど 残ったねぎが冷蔵庫の奥で忘れられていること…

土曜日の教室

幕の内も過ぎると七草に鏡開き 年明けの行事は続く。 七草は辺りで集められれば言うことなし かなわなくても葉野菜で十分美味しくできますよ。 かぶや大根(七草で言うすずな、すずしろ)をメインに 今日はキャベツ、ブロッコリー、小松菜、ミズナ 新鮮な野…

春日ふれあい文化サークルにて

寒い朝ですので、梅しょう番茶で暖まりましょうか。 熱い梅しょう番茶を飲みながら 「今年のお正月はマクロのおせちでいきましたよ。12月にやったお雑煮に筑前煮、玄米のお焼きにはレンコンをおろして入れたし・・・・きんとんは梅肉を入れたのが好評でし…

久留米教室にて

「食事って本当に大事だとつくづく思います。」 「うふふ、さっきから何度も言ってるよね。」 グループホームでのお仕事で食事を作っていらっしゃるそうです。 「なるべく野菜たっぷりで、揚げ物をひかえ、柔らかく・・・美味しいって言って下さると又頑張っ…

新年おめでとう!

昨年暮れから、なんと給湯器が故障してお湯が使えないの。 もちろんお風呂も沸かせない。 昨晩まで佐賀の実家に厄介になってたけど今日から又温泉三昧。 幸い車で5分位、他にも近辺に点在してる、 すぐ近くの叔母宅に厄介になるという手もある でも、不自由…