土曜日の教室


幕の内も過ぎると七草に鏡開き
年明けの行事は続く。
七草は辺りで集められれば言うことなし
かなわなくても葉野菜で十分美味しくできますよ。
かぶや大根(七草で言うすずな、すずしろ)をメインに
今日はキャベツ、ブロッコリー、小松菜、ミズナ
新鮮な野菜を細かく刻んで玄米が柔らくなってからお鍋に加えよう。
塩味を効かせるとおいしい。
小豆昆布のぜんざいを楽しむとき
塩味でも美味しい、少しのお醤油を足してね。
甘くするときは梅酢を効かせるとサッパリします。
玄米餅を焼いて入れると、これまたおいしい!
五目煮は簡単でとても美味しいおそうざい。
我が家の食卓に頻繁に登場してきた根菜たっぷり、冬場にオススメのメニューです。
里芋のオーブン焼きは、
マクロビオティックの基本のお料理「ねぎ味噌」を応用したもの
ねぎ味噌が出来上がると「おいしい!今日帰ってから作ろう。」
ご飯にお粥にぴったり。
ねぎ味噌が焦げないように焼くのがコツです。

体が暖まるメニューはいかがでした?
「甘いものが大好きでひどい冷え性で・・・今でもつい甘いものを食べちゃいます。」
大丈夫、実は私も同じだったの。私の場合は果物も大好き。
マクロビオティックを始めて数年たっても、反動で袋菓子を全部たいらげてしまったり(笑)
欲望を満たした後は後悔と体調不調、そんな繰り返し・・・・
行きつ戻りつしながら少しづつ快適になってきた気がします。