2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なすの味噌炊き

今日の森のうちのお惣菜の1品 なすの味噌炊きは孫のリクエストにも上がる 20年以上も前、私がマクロビオテイックを始めた頃 なすやじゃがいもは食べないと教わり 2年くらい口にしなかった 極陰性なので治療には使わないと言うのが主な理由 健康なあなた…

キラキラしてる?

フラフープを回すことを覚えた5才の孫娘 全身ばねのように動いて上手に回している なんにでも興味津々 柔らかい頭で奇想天外の発送をして喜々と動いている 私だってかつて子どもの頃はこんなだったにちがいない いつの頃からかオトナびてしまって・・・・ …

この鳥はなあに?

キジだって夫は言うんだけど・・・ 窓から見えるのは カラスでもないし、鳩でもないし、ヒヨドリでもないし・・・ 私自身、今までにキジを見たことはない。 キジだったらケーンケーンって鳴くのかしら いったいこの鳥はなあに?

アトピッ子さやちゃんのその後

さやちゃんは幼稚園の年長組みの夏休みを迎えました。 アトピーについてママは 「ここ1年くらいは検査もしていないけど・・・卵が心配なくらいかな・・」 さやちゃんは食欲もりもり 玄米ご飯が大好きで元気いっぱいです。 幼児らしい快活な動き ピョンピョ…

講座を終了して

5月より6回にわたりマクロビオティックの基礎を学ぶ講座 「はじめてのマクロビオティック」を終了された皆さん 今のお気持ちは? 「全6回を終了することができ達成感のようなものを感じます。少し自分の変化にも気づくことができた気がします。」 「最初…

ピチピチのトマトさん

真っ赤な完熟トマト 「これ今朝収穫したんですよ。」 ご主人様が丹精込めて育てられたピチピチのトマトです。 塩をちよっぴりかけてそのまま食べたい! トマトが大好きな夫は冷たくして塩をたっぷりつけて食べる。 夏野菜を食物の陰陽表で確かめると・・・ …

木曜日の教室

今日もごはんたっぷりのカレーを召し上がり 「もうお腹いっぱい!」と。 ピリッと辛いカレーは食用増進剤みたいね。 もともとカレーはインドの国のお料理 暑い気候の下で人々を快適にしてくれるので 夏にお料理したいです。 「暑さのせいかしら・・・食欲が…

小豆昆布で元気に

「前回のメニュー、小豆昆布を作って食べたらすごく快調になったんです! 小豆昆布が体に合ってたというか・・・・とても元気になったんです。」 弾んだ声でおっしゃいます。 それはよかったですね 一昨日といい今日といい、小豆昆布の思わぬ反応におどろい…

火曜日の教室

「このカレー気に入った!わたし好きです。」 まあ、よかった! かなり辛いと思うので食べる人の好みによって カレー粉の量を調整してくださいね。 赤ちゃんや幼児には刺激物は与えないでね。 そうそう、ラッキョウ漬けを出してみましょうか。 甘酢漬けとし…

日曜日の教室

「前回のメニューの小豆昆布、おいしくて2回も作りました。 母は、最初は甘くなくてびっくりしていたけれど。」 母娘の仲むつまじい姿が浮かびます。さて梅雨明けの教室は 笑い声とともにキャーキャーとなにやら騒々しい 奥のお二人はオムレツもどきを焼い…

基礎講座にて

基礎講座「はじめてのマクロビオティック」も終盤 相談しながら楽しそうにお料理していらっしゃいます。 「わぁ〜、豪華!」 完成してきれいに盛り付けた、世界に一つだけの手作り品に満足!さて、今日は陰陽のおはなし。 「じゃあ、おはなしをまとめて確認…

春日ふれあい文化サークルにて

「豆腐のハンバーグはふっくらとおいしいですね。」 おや、グループによって大きさが違う、焼き色も違う。 そして塩加減が味のきめてです。 注意することは、豆腐の水切りがきついとおからみたいになっちゃう。 でも味は抜群なの。 いい木綿豆腐をもとめてや…

久留米サークルにて

「先日かぼちゃをよーく炒めてから煮たの、塩としょう油だけでとてもおいしかったんですよ。主人がおいしいって!何も入れなくても充分おいしいんですね。」 にっこりと笑顔でおっしゃいます。 上手に煮てくださったんですね。 さっそくマクロビオティックを…

手づくりのブラウス

春の作品展でオーダーしたブラウスができあがった! TSUBAKIブランドはあたたかい 「ねえ、ちょっと魔女っぽい?」 いやいや、なんなら魔女になりましょう 手づくりの服を身に着けると幸せな気分になる やっぱり手づくりはいい・・・ね。 TSUBA…