木曜日の教室

komori-mbcs2011-07-14

今日もごはんたっぷりのカレーを召し上がり
「もうお腹いっぱい!」と。
ピリッと辛いカレーは食用増進剤みたいね。
もともとカレーはインドの国のお料理
暑い気候の下で人々を快適にしてくれるので
夏にお料理したいです。
「暑さのせいかしら・・・食欲がないの・・・・」と
カレー皿にごはんを盛っていらっしゃいます。
え?そんなにたくさん・・・大丈夫?
心配をよそに
あらまあ、ぺろりと食べちゃった。
「カレーだと、ついご飯をいっぱい食べちゃう。」
今回のカレーは炒った玄米の粉がたっぷり
主食を大事にするメニューですよ。
それにもったりとしたとろみで玄米ご飯を噛みやすいです。
「でもやっぱり、いつもより噛んでない」
もしかして・・・辛くてお口の中に長くとどめておけない?
おうちでお好みの辛さにしてね。
トマトと豆のサラダには梅酢のドレッシングをどうぞ。

汗をかく夏には梅干しや梅酢が大活躍!
夏バテ知らずで爽やかに過しましょうね。