2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩田屋コミカレにて

遠くから来てくださって、ほんとうに嬉しいです。 前回のメニューを実際に作ってくださったのですね。 やるとその日から確実に変化しますよ。 体感できないまでも、血液の質はよくなっていきます。 つづけていくとどんどん快調になりますよ。 体験談を伺いま…

天神教室にて

でっかいおにぎりにみ〜んなびっくり顔! おしょうゆの焼ける香ばしい香りとともに焼きおにぎりが完成。 きょうも出ました、ご飯を食べよう節。 日本の農業を支えるために・・・なんてたいそうな事ではなく 良い血液が体中を巡り、気持ちよくすごすために ご…

MQ・大学のご案内

岡部賢二先生がお立ち寄りくださり 『マクロビオティック九州大学・宇宙生理学講座』開講のお話を伺いました。 マクロビオティック指導者養成講座で12回シリーズで4月より開講です。 マクロビオティックの思想や理論、それを活用した病気への対処法や実践…

佐賀の皆さんとよもぎの香りを楽しむ

綺麗な緑色のお餅がほんのり甘い小豆あんを包んだおはぎは ながめて楽しい、香りは早春の息吹を感じてうれしい! お餅は玄米ご飯の粒粒がユニークな簡単でおいしい小森流。 上手にあんこのお化粧も出来ておはぎの完成。 リクエストメニューは、玄米クリーム…

森にも春が・・・・

早朝、久々森の散歩にでかけました。 なんと、もう梅が満開! 近づくと梅の香りが。 小川のせせらぎや小鳥のさえずりに耳を澄まし 朝日の木漏れ日に目を細めたり・・・ とてもいい気分。 すっかり、リフレッシュしましたよ。生食クッキングスクール福岡 秋季…

土曜日の教室

びっくりするくらい暖かくなっちゃった。 よもぎがグーンと伸びたみたい。 むかし、まだ子どもが小さかった時みたいによもぎ摘みができる幸せをかみしめてます。「ジャガイモをあまり食べないらしいけど、それはどうして?」 との質問です。 おっしゃるとお…

木曜日の教室

「玄米を土鍋で炊くようになってから少食の娘がお変わりして食べるようになったんです。」 「ご飯をたくさん食べると良いと教わってから、ずいぶん楽になりました。ご飯と味噌汁をしっかり作りさえすればいいから。」 「夫が玄米を食べるようになって、玄米…

上げ膳、据え膳、手打ちうどん

夫がなにやら張り切ってお台所へ・・・・ もともとお料理は上手 今日はどんな風向きだったのかしらん。 麺を打つ気らしい。 しこしこの讃岐うどん。それにだご汁。 我が家の人気の讃岐うどんの食べ方は ぶっかけおろしうどん。 う〜ん、最高! かみしめるほ…

火曜日の教室

料理教室の後、ご希望の方に生姜湿布サロンを開いています。 タオルセットをご持参いただいていますが、はじめての方にはこちらで準備したもので体験できます。 BGMにうっとりしながら、「きもちいい〜!」 温まってゆったりと開放されます。 おやおや、寝息…

日曜日の教室

このところの暖かさでよもぎが伸びたのかしら・・・・ そこそこ収穫できましたよ。 間に合わないと困ると思い、オーサワジャパンのよもぎ粉末を用意してたんだけど。 やっぱり大地の恵みそのものにはかなわない。 野草のパワーと早春の香りを満喫しましょ! …

オーラソーマ・ワクワク体験

生徒さんの中で、私が提供しているカウンセリングマインドを学んでいらっしゃる方。 最近オーラソーマ、カラーセラピーの資格を取得なさいました。 なんと、今日は私が初体験! きらめくようなツートンカラーの小さなボトルの色を眺めていると 夢の世界にで…

久留米の一日体験講座

久留米へは1週間ぶりです。 今日は一日体験も兼ねた教室です。 まったくのマクロビ初体験の人、すでに玄米食を始めている人、自己流でもそれなりの成果を感じている人、いろんな方々が協力して手際よく料理をしました。 いいにおいが部屋中に立ちこめ、おい…

お友達と楽しく通う

遠くから足を運んでくださる仲良し3人組みです。 食べ物や食材選びなど、とても気をつけていらっしゃいます。 楽しく交流できるのも健康あってのことですものね。1月のメニューを楽しみながら、くったくない語らいの中で子どもさんの学校の道徳の授業でのこ…