佐賀の皆さんとよもぎの香りを楽しむ

綺麗な緑色のお餅がほんのり甘い小豆あんを包んだおはぎは
ながめて楽しい、香りは早春の息吹を感じてうれしい!
お餅は玄米ご飯の粒粒がユニークな簡単でおいしい小森流。
上手にあんこのお化粧も出来ておはぎの完成。
                             


リクエストメニューは、玄米クリーム。
風邪のとき、疲れてるとき、体調不良のとき、食欲のないとき
とにかく作ろう、そして食べよう。
回復が早いこと間違いなし。
炒り玄米は5分でできちゃうのでビンなどに常備しよう。
そのままポリポリ食べても体力アップします。
30〜40分炊いた炒り玄米のおかゆをザルで漉してクリームにする。
塩味をつけて食べる。
熱のあるときは古い梅干少々で食べてね。
玄米クリームは、長時間を要して面倒だって思ってない?
祈るような気持ちで重病人に作ってあげるときはじっくり丁寧に料理してくださいね。
普段はその必要なし。
手早く作ってサッとタイミングを逃さず食べてね。
びっくりするくらい直ぐに元気になりますよ。
                              

この玄米クリームを使ってお料理できないかしら・・・
そんなわけで和風クリームシチューが出来ました。
                             


おいしい!歓声が上がったメニューは、りんごの葛煮。
この時期においしい紅玉が手に入るって稀です。
塩味が効いててほんとうに甘くておいしい。
ガラスの器を選んでくださったのもグー。
                             

香の物は自家製の白菜漬け。
玄米クリームの搾りかすはどうする?何か出来ないかしら・・・・
出来たのはほんのり甘い葛焼き。