2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山百合の花

3年目の山百合の鉢植え 母がやってきたのを祝うように 咲きだしましたよ 今年は11個の蕾をつけて頭が重そう 豪華な花と、いい香りを 長く楽しめそうでうれしい。

母さん

日曜日から遊びに来ている85歳の母 毛染めをしたいと美容室へ 落ち着いた感じにイメージチェンジしたいらしい さてさて初めての美容室はどう?

白瓜の塩漬け

立派なピチピチの白瓜を見つけましたよ 今年もやってきました 奈良漬けを仕込む季節が 塩はたっぷり、重石はどっしりと 水あげはスピーディーに行う これがポイントです。

常備菜

ごはんのおともはうれしい 料理の時間がない時に大助かり いただいた落花生で味噌の常備菜を作りましょうか 今日は、いつもよりピーナッツを細かく刻みましたよ ごぼうはささがきにね 味噌は好みで甘みをつけてもいい 仕上げに山椒の葉を粉末にしたものを少…

基礎を学ぶ

「弱火でやるのが・・・火力が難しい。」 小さな火力でじっくりと火を通すことで 旨みを引き出します 調味料や出汁はいわば引き立て役 それらが勝ちすぎないように スープは塩のみで味をつけていただきましたが とてもおいしく出来ています 「塩だけでこんな…

甘い誘惑

女性の敵は砂糖!? 甘い誘惑から逃れられないという声 よく耳にします 甘い野菜のスープは そんな時の強い味方 人参、玉ねぎ キャベツにかぼちゃ 甘い野菜たちをじっくり煮だして濾したスープ さらに煮詰めると甘い飲料に これを、コーヒーやジュースの代わ…

木曜日の教室

さてさて、リクエストメニューですよ おからのソーセージ それから、フルーツブラウンケーキの春バージョン 「おからを使った料理っておから煮ぐらいしかしないから・・・・」 根菜たっぷりの和風なのですが トマトピューレなどでしっかりと味付けして揚げま…

コロッケ

大豆をたくさんいただきました 浸水して、煮て、つぶして コロッケを作ってみましたよ さて、衣をつけてパン粉をまぶしましょうか からりと揚げるとできあがり 大豆の甘みが程良い これもいただきもののグリーンピースで豆ごはん 一般のお豆より大粒です 「…

梅雨らしからぬ日

空気が澄んで、少しひんやり 朝日がキラキラと もう新緑とは言えず メタセコイヤの木々も ずいぶんふっくらと頼もしくなりましたよ。

マクロビっておいしいの?

マクロビを学んでいらっしゃいます 「もっと、うす味というか・・・病人食のイメージでしたね。実際は味がしっかり付いているし食べ応えがある。玄米はずっしりとお腹にたまる感じ。昔から普通にあるおかずの感じです。」 と、貴重な男性の感想です マクロビ…

ラッキョウ漬け

ラッキョウは少し漬けましょうか 1キロをいろいろに漬けて楽しもうかしら 醤油漬け、味噌漬け、レモン漬けには粒黒胡椒を入れてみましたよ そうしてやっぱり甘酢漬けも 1〜2年はカリカリとおいしく食べられます

病を癒す愛

「主人が糖尿病なんです。なんとか玄米を食べさせたいとおもって、 いろいろやってみたんですが、玄米を炒って炊いたところ パサパサしておいしくなくて、結局少量入れて炊いて食べています。 ご飯好きですがごはんをたくさん食べるのはよくないらしくて・・…

手当て法を学ぶ

こんにゃく湿布は 私が始めた当初によく使った手当て法 じんわりと温まり 腎臓、肝臓はもとより 全身がリラックス 塩盤石はサラサラに炒った自然塩を用います とっさの痛みに 常備している塩で即できるのはありがたい 「いやー、気持ちよかった。元気になり…

久留米サークルにて

今日は麺を楽しみましょう 全粒粉のスパゲッティーはいかが? ミートソースならぬ、甘味噌ソースでいきましょう 「長いもがリンゴのような食感!」 「生姜の香りはするけど、みかんの香りは・・・・」 「いい香りしてるけど。」 上手に出来ていますよ 陳皮は…

紫陽花通り

御笠川のほとり 紫陽花が咲いています 淡い花色が この蒸し暑い時期に 何とも涼しげでキレイ 帰り道、ほっとします。

育って開花の時

「前回の教室の時にもらった苗、花が咲いたんですよ。え?名前は知らないんだけど 茎が1センチくらいで平たくて・・・」 あっ、スターチスね、そう白色だったの 我が家は白と淡い黄色が咲いたの よく見る紫やピンクでないのが新鮮 混合種は何色が咲くのか楽…