2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎講座を終えて

あっという間の6日間でしたね。 よく、頑張られましたね、今感じていらっしゃることは? 「料理は苦手・・・うまく出来ない・・・とこれまで思っていましたが、講座を通じて料理が好きになりました。」 「ここで作業に慣れていったので、お料理がどんどん楽…

簡単に出来るおやつ

玄米芋餅はほんのり甘い 「宮崎にはねりくりといったりねったくりという同じようなおやつがあるんですよ。あんこが入ったものもあって子どもの頃によく食べました。お正月のお餅が固くなったら作ったようです。」 なつかしそうにおっしゃいます。 「白いお餅…

青菜のお浸し

実は小松菜や春菊を使うことが多い ほうれん草はその個性が強すぎて 10年位前まで、マクロビオティックが主に病気を治す目的で使われていた時代には バランスを崩したからだを立て直すのには適当でないと 料理に使われてこなかった こんなにたくましい、見…

6日間でマクロを学ぶ

基礎講座「はじめてのマクロビオティック」の3回目 「私は胡麻を炒るから」 「じゃあ味噌を溶くね」 お互いに協力し合って、動いていらっしゃいます。 盛り付けが上手な○○さん 丹精込めて作り上げたお料理も 最終ラウンドでもう一段ランクアップ 見るからに…

アトピッ子さやちゃんのその後

さやちゃんは5歳になり、この春から幼稚園の年長組へ上がります。 さやちゃんはすっかり元気になり、アトピーは陰をひそめ体調を崩すと痒くなる程度。 以前に書いたビタミンD欠乏事件が嘘のよう・・・ あれは、さやちゃんが同じ月齢の子と比べ 歩き方がぎこ…

サンレイクかすやにて

いよいよ今日でで最後、名残惜しいです。 糟屋の皆さんと6回に渡りマクロビオティックの基礎を学んでまいりました。 マクロビオティックやお料理などについて、ぐっと身近に感じていただけるようになったんじゃないかしら。 さまざまな感想をいただきました…

サンレイクかすやにて

鍋炊きの玄米ご飯はチャーハンが美味しくできますよ。 冷ご飯でもOK 炒める前によくほぐしておきましょうね。 松の実の歯ごたえと風味がいい 香ばしく炒って半擦りにした胡麻をたっぷり振りかけてね もみ海苔もトッピングしましょうか 玄米が苦手な人も気…

佐賀サークルにて

お浸しは茹で野菜その物のおいしさが生きているお料理です。 巻き簾を使うとうまくいきますよ。 「へぇー、じゃあほうれん草とかも?」 え?巻き簾使ったこと無かった? もうずいぶん永くいらしてくださってるので てっきりお伝えしたものと思っていました。…

日曜日の教室

「玄米ご飯を炊いて食べています。」 玄米ご飯推進派の若い女性の方々は初参加 こんな若人達が増えると日本の未来が明るい気がする 日本人の品格や礼儀正しさは米を食べ続けてきた民族ならでわのものと私は思っています。 「私、すごくたくさんご飯食べるん…

土曜日の教室

「東京の娘宅が停電、娘婿が仕事場から5時間かけて歩いて帰宅したんだって、たどり着いてよかった。」 ご心配だったでしょう、本当によかったですね。 地震は怖いです、こんなに津波が恐ろしいとは・・・ 目を覆う惨状に言葉もありません、ただただ祈るばか…

春日ふれあい文化サークルにて

新しい方、先輩の方々が入り混じって ここ春日サークルは今日もにぎやかです。 え?今日で卒業ですって? 開講以来、もう2年も続けてくださってる方々です。 寂しいじゃない、大先輩に抜けられたんじゃ・・・ 年度末ですもの別れの季節なのですね。 ひと休…

木曜日の教室

4歳の子どもさんに、1歳の赤ちゃん、それから7ヶ月の赤ちゃん 今日はお子様連れがドッキング 4歳ともなると・・・おやおやキャベツの葉っぱを1枚1枚剥がすお手伝い もみじのようなお手手でね そして1歳の面倒を見る成長ぶり 初めての場所で泣きべそか…

火曜日の教室

新しい方が三名お越しくださり3月の太宰府教室のスタートです。 ようやく春が感じられるようになりましたね。 季節先取り、さくらご飯はいかが? 玄米にほんの少しの赤米を混ぜてほんのり桜色 炊き立てご飯にさくらの花を混ぜるとほら、いい香り このお花は…

パワフルな自然薯

「自然薯をいただいたんだけど使いにくい。皮は剥くんですか?」 山に自生する自然薯は木の根をよけながら地中深く生長していく だからくねくねととぐろを巻くようにいびつな格好 その成長振りのとうり強靭な力の持ち主、性質は強い陽性 きれいにたわしで洗…

久留米サークルにて

「梅酢ってどんなものですか、酢につけたら酢の色になるんですか?」 梅酢は梅干が浸っている汁を使うといいよとお伝えしたところ返ってきた質問です。 梅干が梅酢に浸っているのをご覧になったことがない様子 買った梅干には漬け汁、いわゆる梅酢がないそう…

実践が続いてるんですね

「あれからずーっと、1年くらいはなるんですけどね、玄米ご飯炊いて食べてるんですよ。でも、痩せもしないし・・お通じはよくなったみたいだけど、これといって変化なくて・・・。最近は甘いものが欲しかったり白いご飯食べたくなって、玄米は時々食べてる…