久留米サークルにて

komori-mbcs2011-03-03

「梅酢ってどんなものですか、酢につけたら酢の色になるんですか?」
梅酢は梅干が浸っている汁を使うといいよとお伝えしたところ返ってきた質問です。
梅干が梅酢に浸っているのをご覧になったことがない様子
買った梅干には漬け汁、いわゆる梅酢がないそう
聞いてくださってよかったです
青梅をね、塩漬けすると浸透圧で透明の汁が上がってくる、その出てきた汁を白梅酢という
赤紫蘇をもんで加えると赤く発色して、その赤く染まった汁を赤梅酢というの。
どちらでもお料理に使ってOKよ。
マクロビ料理は梅酢の出番が多い、揃えておくといいですよ。
この紅しょうがは手づくりなの
すごく簡単なのでやってみてね。
新生姜が出回る頃にもとめて薄くスライスして広口ビンに入れる
生姜が浸かるくらい赤梅酢を注ぎ入れて漬け終わり、冷蔵庫に入れてね。
簡単でしょ?一ヶ月もすると美味しく食べられますよ。