2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玄海の幸

晴れた休日 普段はあまり足を向けない、宗像方面へドライブしましたよ。 海岸では潮干狩りの人たちが大勢見えます。 熊手持って、バケツを横に・・腰まで水に入ってる人も。 今度は孫娘を連れて来よう。 帰りに地元の幸をゲット。 ふのりにカジメにわかめ・…

桜の花の塩漬け

寒い春だとは言っても、季節は確実に進んでる 今年も八重桜が満開 お花の塩漬けの時期がやってきた。 今年はなんと、夫が花摘みを手伝ってくれた。 なのでいつもの年の3倍量 一弁づつ笊に広げて干す作業が1番手間がかかる それもやっと済んで、最後の瓶詰…

手づくり味噌を作ろう!

私が味噌作りを始めた頃のやり方は 丸麦を蒸して、麹菌を混ぜ、毛布でくるんで保温して麹の花が咲くのを待つ。 でも、湿気の多いマンションの部屋の中で青や黄色のカビが蔓延って失敗ばかり・・・・ 今では、なつかしい思い出です。 今日は出来上がった麦麹…

アトピーの相談

「生後6ヶ月なのですが卵に反応してるらしいのです。 でもまだ小さいのでこの検査の結果は確かではないようなんです。 離乳食を始めるにあたってどのようにしていったらよいのでしょうか。」 赤ちゃんが食物アレルギーの場合 いずれの食べ物に反応している…

試食会へようこそ

まあ!生後6ヶ月の赤ちゃんの愛らしいこと。 2才〜5才のこれまた可愛い小さな紳士に淑女たち ダイニングは子どもさんでおおにぎわい! さっそくパパから赤ちゃんをゲット 抱っこさせてもらった私は上機嫌。 親御さんが幼子の“食”を考えるとき マクロビオテ…

天神文化サークルにて

あなたのおふくろの味、おむすびはどんな味? 私の子どもの頃の記憶は、俵型の塩付けむすび、白米に黒胡麻がポツポツと・・・・ 40年経った今はよく三角のおむすびを作る、もちろん玄米。 「イヤぁー、最近は作らなくなった、こんな風にたくさんお結びを作っ…

香椎サークルにて

おからをたっぷり使って 卯の花寿司を作りましょう。 盛り付けは会員さん自身が楽しんでやってくれましたよ。 ほら、お花が咲いたようにきれいでしょ。 旬の竹の子で竜田揚げもどうぞ。 「でんぷんを取った後の残りかすのジャガイモはどうする?」 「お焼き…

またまた塩のおはなし

「うちのおばあちゃんは塩で身体を洗ってた。」 「あら、私の自家製洗顔料はヌカと塩が入ってる。」 ミネラルたっぷりの塩のおはなし続けましょう。玄米に塩をひとつまみ入れて炊くのは ミネラルバランスを整え消化吸収を良くしますよね。 実際に食べてみる…

塩のおはなし

日曜日の教室は春の陽だまりのようにのんびりゆっくり・・・・ 「買ったばかりの車を駐車中にぶつけられた?」 それは大変!あなたが最低の気分でいるのも無理ないこと。 ご無事でいらっしゃったのは不幸中の幸い。 実は私も新しい車に乗り始めて2ヶ月くらい…

土曜日の教室

今日は花曇り、穏やかな春らしい日 さあ、お弁当を持って出かけよう! ほんの何分か歩いただけなのに汗ばむ。 近くの原っぱでお弁当開き。 きんぽうげの黄色の絨毯がこっちにも、あっちにも。 あら?あそこで屈み込んでいる人はよもぎ摘み?それともセリを摘…

オリーブオイルは身体にいいの?

春日ふれあいサークルが早いもので2年目を迎えました。 新しい会員さんからの質問です。 オリーブオイルについてはよく聞かれますが、マクロビオティックでは普段は使いません。 なぜって、日本人はオリーブオイルをお料理に使ってこなかった。 『身土不二(…

マクロビのお弁当を持って出かけよう!

4月の太宰府教室がスタートです。 初参加の方がお二人加わりマクロビのお弁当を作りました。 窓からの景色が春だよーと誘ってるよう。 原っぱへ出かける? みーんな、シ〜ン。 青空、晴天…なのに風がとっても冷たい。 外でお弁当開きのために、敷物をキレイ…

森のおうちの試食会へようこそ

すでにマクロを実践していらっしゃる方 以前に学んだ方もいらっしゃいます。 とても熱心で、すっかり感心してしまいました。 動物性食品、乳製品、砂糖などを、なるべく摂らないよう工夫して料理をしていらっしゃるようです。 マクロを知ったり、実践を始め…

久留米サークルにて

新しい会員さんが3名加わりました。 「マクロビオ・・?ティ・・って何という意味ですか?」 よかった!聞いてくださって。ってな具合で、ゆっくりゆっくりスタートしました。 お料理の実習も、スローペース 1年ぐらい継続なさっている先輩も今日は初心に…