2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の数はいくつ?

お料理の数は無数にあるよ。 マクロビオティック料理ってどれくらいの数あるんでしょうかとの質問。季節によって材料が変わる。それを煮る、焼く、ゆでる、蒸す、炒める、揚げる・・・ それから、漬けたり,和えたり,合わせたり、かけたり、よせたり、とじ…

ゆくてぃー広場に集う

集いのギャラリー百年屋(太宰府市通古賀5−13−3「P」有り)のクリスマスフェアーに参加する。竹炭を浸した天然のミネラルウォーターの試飲会をチョイス!竹炭堂の厳選された竹炭で浄化した水はマクロビオティック料理にも大活躍。 ギャラリーは毎週火曜…

マクロビオティックのこと勉強したい!

初心者のための講座、クィックコースです。 みそを使えば、作り方は? 梅干を使えば、どうやって作るの? なんでも吸収しようと意欲的です。つい熱が入ります。 けんちん汁は定番料理。具だくさんの汁は野菜のエキスが詰まっています。忙しい人には特におす…

身近な食材で手当て法を

急に寒くなってきましたね。ここ福岡県太宰府市では今朝部屋の中で8度でしたよ。 さて、今日はショーガ湿布を体験して頂きました。患部に当てて静脈の流れを良くし痛み、凝りなどを緩和します。 「食べるだけではなく、外からも力を発揮するんですねぇ」 「…

火曜日の教室

教室には、赤ちゃん連れからご年配の方までいろんなかたがマクロビオティック料理を学ぶためにいらっしゃいますが、今日は台湾からの留学生。 日本に来て10年、流暢な日本語でお話なさいます。帰国の時が迫り、短期集中講座の依頼です。 台湾に帰ったら、…

日曜日の教室

初心者大歓迎Ⅱ、マクロビオティック入門おめでとう。 社会人となって3年、朝はパン食、夜は外食。ふと料理を習おう。ようこそマクロビオティックへ。 今日のメニューから一人暮らしの簡単マクロビメニューに変身させよう! 例えば、きのこと野菜のグラタン…

木曜日の教室

初心者大歓迎!二十代の仕事を持った女性。「コンビ二弁当では身体をこわすよ。」とパートナーの忠告を受けて、料理を始めようと・・・素直で愛らしい方。手料理でよく作るのはグラタンだそう。 今日の肉なし、牛乳なし、チーズなしのきのこと野菜のグラタン…

自分を知ることから・・・・ 

久しぶりに同窓生に会う。長いこと会っていなくても屈託のない話が出来るのが嬉しい。話はしだいにこころのはなしへ・・・・ こころの問題と向き合うとき、本当の自分にいやおうなしに直面する。だから葛藤は避けられない。 困り果てている自分から目をそら…

マクロビオティック料理を始めよう!

私がマクロビオティックを始めた20年前、娘の退院後本格的に食事を切り替え外食もままなりませんでした。 日本では“同じ釜の飯を食う”ことが親密になる必須条件。また学校においても一斉に“みんないっしょ”が効果的な集団教育だと評価されてきました。 娘…