2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農薬は塩で拭い取れるか

「野菜などの農薬は塩でとるだけでよいのですか?」 りんごやトマトなどは塩をこすり付けて 菜っ葉は塩水で洗い流すとよいです。 いつも無農薬で育った理想的な材料が手に入るとは限りませんもの ただし残留してる全ての薬品を取り除くことはおそらく無理で…

筑前町の皆さんとマクロビオティックを楽しむ?

5月より始まった3回シリーズのマクロビオティック料理講座は 福岡県朝倉郡、筑前町女性センター主催でめくばーるにて 今日は2回目です。 あいにくの雨、数日前の豪雨の恐怖がまだ覚めない中ようこそ。 かわいい小さな子どもさんは、ママとバイバイして託…

春日ふれあい文化サークルにて

いったい梅雨明けはいつになるのかしら・・・ こんな雨の中、ようこそ。 欠席がチラホラ、いらっしゃった方々に感謝。 「私は、楽しみにして来てるんですよ。」 よかった! 私も、毎回楽しみにしてるんですよ。それにしても、蒸し暑い日々 いつもの三年番茶…

孫一家お引越し

皆既日食もそっちのけ 早朝、おむすび弁当をこしらえ車に乗り込み長崎へ 孫一家が、名古屋から長崎へ転勤引越し 孫娘の3歳の咲綾ちゃんは埃にも負けずに元気いっぱい さすがに住み慣れたお家にお別れしたときは不安でしようがない 大事に箱詰めしたおもちゃ…

講演会にて

福岡、春日市のクローバープラザで 月刊むすび誌600号記念講演会が開催された。 小児科医院の院長でいらっしゃる真弓定夫先生と岡田定三正食協会会長お二方の講演。 真弓先生のお話で印象的だったのは 地球上の動物は生まれた土地で生涯を送る。 人間だけ…

天神文化サークルにて

福岡天神文化サークルは、なごやかムード。 今日は約束どおり “甘い野菜のスープ”のメニュー。 大きな鮮やかな黄色の立派なかぼちゃは東区の「空の詩」さんならではのもの。 スープの材料は他に、 玉ねぎ・・・これもよく締まった小ぶりのもの それに、人参…

森のおうちから

手作り工房“森のおうち”より教室で料理のやり方をお伝えするのと違って 完成させたものを、お届けしたりお送りしたりする体験はまた格別です。 天然酵母のこだわりパンセットは、ご注文いただいてから1セットずつ手造りする 自然の発酵に任せているので微妙…

火曜日の教室 

1歳半、人見知りな時期の小さなお嬢さん しだいに慣れてきてパワー全開。 おっと、すってんころりん おでこに大きなたんこぶできちゃった。 砂糖水!アロエ! 手当てに使うざいりょうの候補が飛び交う。 縁の下で活躍することなくひっそり生育していたアロ…

日曜日の教室

昨日、教室終了後に生姜湿布の手当て法を体験して帰宅した方からの報告です。 夜になると疲れて眠くなるのにお目目ぱっちりだったそう。 なんと朝は干葉湯の初体験、午後は生姜湿布の初体験 ダブル体験で、身体もきっとビックリ あわててシャンとなったらし…

土曜日の教室

昨晩からの雨、足元の悪い中ようこそ。 「まるでケチャップご飯。」 「私にはちょうど良い硬さ、おいしいね。」 トマト入り、ハトムギの粒も入った玄米ご飯のピラフです。 きっちり蓋ができるお鍋だとどのお鍋でもおいしく炊き上がりますよ。 具だくさんのご…

春日ふれあい文化サークルにて

まだ梅雨が明けないのに、連日気温の高い日が続いています。 きっと、すぐにほんとうに暑い夏がやってくるにちがいない。 転ばぬ先の杖? 今日は夏ばて対策メニューですよ。 はと麦入りの玄米粥は食欲のないときにおすすめです。 おかゆには、ごま塩や梅干や…

木曜日の教室

いよいよ夏ですね。“今年一番の暑さ”だそうです。 リクエストメニュー「胡麻豆腐」はひんやりと冷たくしなきゃ。 胡麻豆腐と聞いてイメージすることは?「作るの、かなり面倒くさい」 「おいしいのを買おうとするとけっこう値が張る」 あなたもそう思ってな…

体験から得たもの

実体験から得たものが、何よりの力です。 今日は、自分なりに実践をなさっている方々です。 もちろん始めて間もない初心者もいらっしゃいます。仕事に復帰したことで、子供の体調と保育園で出してくれる給食との兼ね合いで問題浮上。 チカラになってくれる医…

梅雨の晴れ間に思う

***今日虹を見たこと草を踏んだこと*** 仲居由美 朝刊の2面に、真っ青な空を縦に分けたきれいな虹の写真入りで掲載の俳句。 ・・・作者は、やさしい思いに包まれたのだろう。人の幸せとはかくもつつましい。 そんな、師の評があります。 娘が幼稚園に…

教室に通い始めて・・・

フリーペーパー、ノーマ・ジーン(鳥栖、久留米などの地域に配布)の取材で 緊張の面持ちです。 「ここへ来る前から、そう・・2年くらい玄米食をしていました。健康を害したことがきっかけでしたけど、食を通じていろんな知識が増え、マクロビオティックの…