春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2009-07-10


                     

まだ梅雨が明けないのに、連日気温の高い日が続いています。
きっと、すぐにほんとうに暑い夏がやってくるにちがいない。
転ばぬ先の杖?
今日は夏ばて対策メニューですよ。
はと麦入りの玄米粥は食欲のないときにおすすめです。
おかゆには、ごま塩や梅干やなめ味噌などがよく合う
そこで、しぐれ味噌をつくってみよう
しぐれ味噌はマクロビオティックの基本の料理
鉄火味噌と違って、しっとりと柔らかい。
玉ねぎの甘味がみその辛味をほどよく和らげて、たべやすい。
少しのしょうがとみかんの皮を干したものも加えて
風味の良い常備菜の出来上がり。
もちろんご飯にも合う、食欲が増すことうけあい、子どもも大好き。


そばのサラダも暑い日のお助けメニューです。
あっさりしたものが欲しいときにおすすめ
炒り玄米を振りかけると
カリカリと歯ざわりが楽しめ、おまけにパワーアップしますよ。

炒り玄米は簡単に作れるので是非覚えてね。
あらっ?炒りあがりのきつね色の濃さが料理した人によって微妙に違ってる。
ウン、ウンどれもそれぞれの香ばしさでおいしい!
これもお料理の醍醐味ですね。