2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米パンが更なるご縁

お友達に玄米パンのプレゼント 夕べから彼女のことを思いながら仕込み お昼近くに焼きあがる あなたがパンが好きだとは知らなかった それにガンの手術をしたことも 久しぶりの電話の向うでさらりと話してくれたけど きっといっぱいいろんなことがあったと思…

あたたかい物に包まれて

今日は娘と会う約束 楽しい楽しいお出かけ 彼女の手仕事の「TSUBAKI」ブランドのシャツに袖を通す ベルトも彼女の作品 それに、これも手仕事「Yum」のオリジナルアクセサリー お気に入りのイヤリング いずれも作品展でオーダーしたもの 心のこもっ…

春日ふれあい文化サークルにて

「これはいい。おかずになる。」 「今日はこれ作ろう。材料あるし・・・」 五目煮はお手軽なお惣菜 ご飯のおかずにもってこいのメニュー ゴボウ、大根や人参などの根菜と玉ねぎと木綿豆腐が材料 しっかり炒めてじっくり煮含めると翌日も味が変わらない 煮汁…

サンレイクかすやにて

鍋炊きの玄米ご飯はとろ火の火加減が必要 ところが近代的なガステーブルはやりにくい 火力調整役のクッキングガスマットが使えない なので毎回おこげが出来ちゃう ここ糟屋の皆さんはおこげがお好き おこげが乗ったお皿に手が手が伸びて今日もおこげの奪い合…

森のよそおい

本当に久しぶりに森へ散歩 清々しく晴れた早朝 一面に霜が真っ白に 池にはもやが立ち込め 道々梅が真珠をちりばめたように蕾みをいっぱいつけている さすがに森の中はまだ薄暗くて冷たかったけど 春が大好きな私はうきうき足が軽い 後一月もすると鶯も鳴いて…

サンレイクかすやにて

マクロビオティックの大きな柱『身土不二』 その土地に暮らす人は、その土地で育った穀類や野菜などの食べ物を食べるのが自然の摂理に適っている 本来は、人も他の動物達のように食べ物を自らの手で集め、自然環境の中で周りと調和して生き、生かされてきた…

佐賀サークルにて

リクエストメニューは『大根』 家庭菜園で大根がたくさん獲れているそう 大根は調理法をいとはない 煮る、蒸す、炒める、焼く、揚げる・・・いずれも美味しくなる それにどんな食材とでもうまく寄り添います。 単独でもすばらしく、引き立て役も演じますね。…

胡麻豆腐は簡単につくろう

「胡麻豆腐は買ってくるものと思ってました。」 美味しいものを求めようとするとかなり高価 おうちで簡単に作れますよ。 練り胡麻を使うととっても簡単 水溶きの葛に練り胡麻を加えて練り上げればいいの 室温で固まりますよ。 胡麻粒から作るには 胡麻を炒っ…

日曜日の教室

今の季節だと もずくが入った雑炊だと、里芋も入れて トロトロの味噌雑炊を食べたいな 最後にすり胡麻をたっぷり入れてね するともったりとコクのある雑炊になるの あつあつ料理も、梅が咲き誇る頃までのあともう少し 存分に楽しみましょうね。 「そば粉を入…

「はじめてのマクロビオティック」土日コースにて

今期基礎講座は今日で3回目を迎えます。 この辺りでは珍しい吹雪の中、本当によくいらっしゃいました。 先輩お母さんは年若い娘さんを優しくリードしていらっしゃいます。 前期にこの回を病欠されていた為、補講で参加している方もいらっしゃいます。 こん…

情報に振り回されそうな時

「長男はすでに社会人なんですけど、季節の変わり目にアトピーが出るようです。私が妊娠出産当時、牛乳を飲みなさいという指導でした。私自身牛乳が苦手でして無理やり飲んでたことを覚えています。いま牛乳がよくないと言われても、あの時の努力はいったい…

木曜日の教室

「このモッチリ感はなんだろう。長芋ですかねえ?」 「あま〜い!」 キャベツのお好み焼きを食べての感想です。 なにせキャベツと紅しょうがと長芋と粉だけなの 「これって正直どうかなって思いながら作ったけど美味しいですね。」 「皮も美味しいよね。」 …

火曜日の教室

[寒の戻りでやけに冷える。 まず梅しょう番茶で温まりましょうね。 私のオリジナルレシピはおうちマクロ 簡単に出来て美味しくて、健やかになる。 さあ、始めましょう! 土鍋でコトコト玄米味噌雑炊を作りましょう。 もずくを入れてすり胡麻をたっぷり トロ…

ゴッホ展へ

なんと、娘が誘ってくれる。 るんるんで混雑の博物館へ 建物へ入るまで80分待ちの長蛇の列、閉館時間を延長する盛況ぶり。 さて、私にとっては教材 それは心理の勉強を始めた時から 今でも心の講座の中で取り上げるくらい とても興味深い人物。 京都他各地…

久留米サークルにて

「和え物は歯ごたえがあった方が良くて、煮物はしっかり煮るんですか?」 新しい会員さんがお尋ねです。 じっくり時間をかけて調理すれば、出来たものは胃腸に優しく消化吸収されやすくなります。 今日は根菜の和え物は歯ごたえ良く、蒸し煮にかける時間を調…

食事のお付き合い

食改善やマクロを実践していて 「友人と食事をする時、それは食べないと言いにくい。どう付き合ったらよいのか・・・」 「いただいたお菓子を子どもに食べさせたくないと思って、うちは食べさせていないと伝えると、我慢させるのはかわいそうよとたしなめら…