サンレイクかすやにて

マクロビオティックの大きな柱『身土不二
その土地に暮らす人は、その土地で育った穀類や野菜などの食べ物を食べるのが自然の摂理に適っている
本来は、人も他の動物達のように食べ物を自らの手で集め、自然環境の中で周りと調和して生き、生かされてきた。
普段はすっかり忘れてしまいがちな自然に即した暮らしを思い起こし
ここに存在し暮らしていることに感謝できる機となればいいですね。
また、エコの観点からも
地産地消という考えにも通じることです。
先人の知恵は郷土料理の中にもぎっしり詰まっていますよ。
おせち料理、お雑煮などは郷土色豊かで
とても興味深いです。
あなたのお母さんや、おばあちゃんのよく作っていたお料理
再現してみませんか?