2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あつあつ手打ち煮込みうどんであったまる

雨上がるが、どんより曇り空。 風邪ひきさん、都合で来れなかった方、お会いできなくて残念。 風邪が流行ってるそう。暖かくして、ゆっくり休んで体力をばんかいして下さいね。 今、冬野菜がおいしい! 大根、人参、ごぼう、白菜、青菜、…霜にあたってうんと…

作って食べてあったまろう!

***イベントのお誘い*** <あつあつ手打ち煮込みうどん> 来る1月30日(水曜日) お料理会 10:00〜12:00 試食会 12:00〜14:00 自由な時間で参加OK、朝からの参加大歓迎!エプロン持参ください。 参加費:1,500円 問い合わせ先…

日曜日の教室

朝から冷たい雨、一日中降り続く。 悪天候の中よくいらっしゃいました。 三人の新しい方ようこそ! 「玄米はおいしくないし、おいしく炊けない。」 「炊飯器で炊いてみたけどおいしくない。それでやる気も失せた。」 「牛乳飲んでカルシウム摂らなきゃ・・・…

手作りおもちゃが完成!

“おままごとキッチンセット”は、孫へのクリスマスプレゼントのはずだったけど・・・・ 孫のためならエン〜ヤコラ♪・・・じいさまがとうとう手作りしてしまった。やっと完成!!製作日数○○日。 ここに棚をつけて、ここにも引き出しを、蛇口は二つね、・・・ …

木曜日の教室

どんより冬空、しだいに晴れる。 情報がいっぱいの今日、マクロビオティックに縁があってよかった。こころも身体も先祖代々受け継がれた有り難いもの。このマクロビオティックのご縁でいまいちど自らを顧みてキレイにリセットできたらいいな、そして心身とも…

火曜日の教室

今日は小正月,小豆がゆでスタートです。 新年早々うれしい出会い。マクロビオティックに出会う前から自然な食べ物が体質に合うと感じ、似た様なことを実践してきたそうです。ここ2年くらいマクロビオティックを家族で取り入れて好調とのこと。すばらしい!…

今月のメニューから・・・・

***もどき料理はいかが?<写真はハスのうなぎもどき> 20年ほど前に、教室で習ったいくつかのもどき料理を思い出す。 このうえもなく肉のように、魚のように、卵のように・・・・偽り物やカムフラージュに当時の私は、イヤな感じをおぼえたものです。 野…

玄米っ子が教えてくれること

2才の孫はいろんなことを示してくれます。 玄米ご飯が食事の大半を占めていて、まさしく主食です。好んで食べているのは梅干、たくあん、味噌汁、豆腐、白身魚・・・なかでも海苔には目が無く、知人に頼んで買い付けに行ったほど。 誰が教えたわけでもなく…

子どもって素晴らしい!

2歳になったばかりの孫は、生後8ヶ月からマクロビオティックを取り入れています。 なぜって、酷いアトピーに悩んだ挙句の選択です。 色白で、気温、湿度ほかいろんな周りの状況に過敏に反応し、皮膚の状態もとてもデリケート。 他にも体調によって、声枯れ…

今年も健やかに!

手造りおせちも少量に、できるだけマクロ流で祝いましたよ。おかげで身も心も軽やかにスタートです。昨年はいろんな方々とご縁をいただき感謝の年でした。今年もたくさんの出会いをいただけますように。そしてあなたとの再会を楽しみにしています。