玄米っ子が教えてくれること

 2才の孫はいろんなことを示してくれます。
玄米ご飯が食事の大半を占めていて、まさしく主食です。好んで食べているのは梅干、たくあん、味噌汁、豆腐、白身魚・・・なかでも海苔には目が無く、知人に頼んで買い付けに行ったほど。
誰が教えたわけでもなく、ごく自然に米に合うものを食べているのには驚かされます。久しぶりに小松菜を煮ると、待ってましたとばかりせっせと食べる。たくあんは、食べすぎを心配するほど大好きです。
大人みたいに理屈では動きませんので本能としか言いようが無い。
きっと(ヒトには)体に必要なものを、選択する力が備わっているんだと。
マクロビオティックは本能を呼び覚ます力・・・今身体に必要なものが、理屈ではなくわかる素晴らしい感覚を引き出してくれるんだと。