2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの食べおさめ

お隣さんから、ゴーヤをいただく 何センチあるかな? 「35センチ」と夫。 「う〜ん、37センチはあると思うよ」と私。 実際測ってみると・・・・・ なんと、34.7センチ。夫に軍配が お隣の窓辺の緑のカーテンとして活躍したらしい。 もちろん夫の大好き…

天燃酵母パンを焼こう

春と秋の恒例の天然酵母のパン焼きイベント。 今日も我が家のキッチンはあふれんばかりの大賑わい 「小麦より米がいいんですか?」 もちろん、だってお米が獲れるこの地域で太古の昔から食べ継がれてきたんだもの。 それにしても現代人はとてもパン好き だか…

春日ふれあい文化サークルにて

明るく、窓から緑が見渡せる調理室。 月2回の講座で、どんどん上達されてます。 「キンピラを作るとき、蒸し煮をするとしないでは出来上がりに雲泥の差があるの。」 体験から得た貴重な言葉をありがとう! ずいぶん慣れてこられたので、毎回少しづつお勉強…

かぼちゃ大好き!

かぼちゃは種類が多いのにびっくり。 こんなかぼちゃを頂いた 動けなくなった90歳のお母さんから譲り受けた種を蒔いてできたそう。 「皮が硬くてねぇー・・・」とおっしゃる。 いえいえ、じっくり煮て皮もおいしく食べましたよ。 こっちはまるでひょうたん…

夕暮れに集う

晴れの日の夕刻 西の彼方の雲がうっすらと赤く染まり始め この眺めの中でともに過せる幸せに浸る・・・ 実際には夕空の美しさそっちのけで、おしゃべりに熱中 大人が話が盛り上がるにつれ 子どものはしゃぐ声も絶好調 ロマンチックなひとときがにぎやかなお…

天神文化サークルにて

朝晩の秋の気配とは裏腹に、昼間は真夏の陽気。 ピリッと辛いドライカレーはいかが? 「マクロビオティックは、カレーはいいんですか?」 香辛料は普段は使わないの、オプションと思ってね。 しかもインド料理ですもの。 なのに、なのに、すっかり日本に定着…

おしゃべり会のご案内

夕日を見てリラックスしよう。 そして屈託無いおしゃべりをしよう。 西側の窓から緑の野原が開け その向うに木々の緑に囲まれた観世音寺の宝蔵庫が望めます。 それに、メタセコイヤの大木が4本。 夕日が落ちる頃がとてもステキなの。 独り占めはもったいな…

ゆかり作り

カラリとした晴天が続いてます、 “ゆかり”作りをしてみよう! 例年だと、夏の土用の頃にやるんだけど この夏はすっきりしない天候だったので。 瓶の中で梅干しと一緒にいる紫蘇を取り出して、よく絞って干す。 カラカラに乾いたもので作るの。 前年の古い紫…

秋の味噌作り体験

味噌作りをやってみようという方が増えて、とてもうれしい! 日本の味噌の素晴らしさに触れてみよう! まず、出来上がり2キロくらいの味噌をつく作業を体験してね。 「思ってたより簡単!」 「皆でやればあっという間、早い早い!」煮大豆をマッシャーでつ…

西日本文化サークル佐賀教室にて

はじめての会員さんがお二人、ようこそ、姉妹でおいでくださいました。 もともとお野菜料理が大好きだそうで、玄米も食ることがあるそうです。 動物性食品や乳製品、砂糖、を使ってないマクロビオティック料理の、お味はいかがだったかしら? ちなみに、いっ…

日曜日の教室

昨日の雨が嘘みたいに晴れわたる。 すがすがしい風が吹きぬけ風鈴の音が軽やか。 ガスコンロを5個使っていてもキッチンのクーラーが要らない。 「パイ皮、塩が効いてておいしい!」 「塩で味付けをするとき、塩の取りすぎの心配はないのですか?」 塩の取り…

土曜日の教室

「皮が、おいしい!」 「塗り油で、こんなに香ばしくなるんだぁー」 「中身のあんはおいもやりんごでもいいよね。」 「甘くないおやつ、いいね。」 話題は、かぼちゃのいとこ煮パイ包みに集中。 実はね、今日はね・・・・焦がしちゃったんだ。 上のほうの大…

春日ふれあい文化サークルにて

茄子は陰性って知ってたのね、すごい! 秋茄子は嫁に食わすなって言うものね。 身を冷やすことも関係してるらしい、ん?美味しすぎるからっていう説も? マクロビオティックが主に病気を治すことに使われていた頃、 茄子は食べてはいけないという教えがあっ…

木曜日の教室、事情は違ってもみんな仲間

来る人来る人が異口同音に唱える道路の混雑ぶり。 国立博物館へ入場するのに4時間待ちだとか 阿修羅像の人気には、びっくり! 混雑を見越して早めに出かけてくださったそう。 おかげでたくさん話ができました。「私は出会っていっしょになった人がマクロの…

火曜日の教室

鍋炊きの玄米ご飯は、チャーハンがおいしくできる。 カレー味のチャーハンと高菜チャーハン、どっちのメニューがいい? 「高菜チャーハン!!」 ジャァーっという音とともにしょう油の香ばしいにおいがして 高菜の古漬けがたっぷり入った、大盛りの高菜チャ…

久留米サークルにて

初めて参加された方を交えてすっかり盛り上がりました。 昨年秋より開講しましたので、長い方で9ヵ月。 先輩方が初参加のときの体験から今にいたるまで、いろんな話しをしてくださいました。 「うちは毎朝3合分のお弁当作りをしてる。息子や夫は玄米に抵抗…

気楽に行こう!

マクロビオティックはこうでなきゃって堅苦しく考えてない? 「本に書いてあること、難しくて・・・・」 なるほど、確かにきちんとした理論に基づいて成り立っているの。 でもね、そうやって入り口でためらうよりは、始めてみることをおすすめします。 マク…