2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日を名古屋で過す

久々にのんびりと休日をいただきました。 名古屋でリラックス。 娘と孫とやさしい娘婿。 孫は大声で「だめ!」「いや!」「しない!」「いかない!」 何でも拒否の反抗期まっただ中。 驚いたのを通り越して・・・よくまあ何でもきかん坊だことと 感心するや…

皆でながいわの郷に遊ぶ

『晴れ女』がスクラム組んでお空を睨んでたせいかしら・・・ とうとう雨に降られちゃった。 集ってみれば雨天はなんのその、車に分乗して浮羽へ。 岡部先生は早朝東京から戻られたばかり、 お昼にはつぎの講演会場へお出かけになるというハードスケジュール…

土曜日の教室

大人も、子供も、赤ちゃんも、みんなで食卓を囲むって最高! 今日で、今月の太宰府教室はおしまいですが、 初めての人も、おなじみのメンバーも、それぞれ分担したり協力し合ったりよく動きましたね。 おかげで、美味しい手料理のできあがり! ちょっとした…

時には目先を変えて、パスタはいかが?

なんてったって、お米が一番! これ、マクロビオティックの定説です。 でも、時には羽目を外したい・・・・ 今月の佐賀教室は洋風アレンジメニューのお約束。 ・全粒粉パスタはテンペやゴボー、きのこが入ったお醤油味。 ・ベジロールキャベツは豆乳のホワイ…

福岡天神教室の本講座がスタート

「体験講座で食べたしば漬けを、さっそく作ってお友達に食べさせたところ好評でした。」 まあ、実際に作ってくださって感激です! メニュー以外に手づくりの漬物を試食していただき、作り方をお尋ねでしたのでお知らせしておきました。 お漬物の種類が800種…

木曜日の教室

もったいない論争 『ミミッチー』ってわかる? そこまで節約するか?けちけち大作戦? いやいや、やっぱりもったいないじゃない。 今まで捨ててましたよ。 玉ねぎの頭、根っこも。 人参の頭だって、しっぽも・・・ 丸ごと、なるべく余すことなく感謝を込めて…

火曜日の教室

掘り立ての里芋はシンプルに 蒸すか茹でるかして・・・ そう、きぬかつぎでいただきたい。 今月のメニュー、里芋ご飯は 蒸したホクホクの里芋を炊いた玄米ご飯に混ぜて食べる お醤油の香りの効いた絶品。 里芋の苦手な家族がいても、炊き込まないので便利で…

愛の手当て法はいかが?

みーんな、並んで、寝転がって 生姜シップを体験実習しましたよ。 この医学が発達した現代こそ 代替療法が見直されています。 お医者さんにかかる前に、自分でできることしてみませんか? 自分の体が、治る力があるって きっと、わが身を見直しますよ。 身近…

陰と陽って?

ご要望により、久留米教室にて陰と陽について少しお話をしました。 『陰』と『陽』は 古代中国の考え方のものさし。 現代栄養学では栄養のバランスを言うけど マクロビオティックでは 陰と陽のバランスを要にしています。 正食協会の岡田会長が、先の講演会…

赤ちゃんに学ぶ勉強会Ⅲ

7月から始めたお母さんのマクロビ勉強会が3回目となりました。 生後9ヶ月くらいの赤ちゃんたちと初々しいお母さんたち お部屋がパーッと元気色に変わります。 もう私の目は、お母さんそっちのけで赤ちゃんたちにクギヅケ。 な〜んて可愛いんでしょ。それ…

食育祭inふくおか

春日クローバープラザでの食育祭・2008 早朝から大勢の人でにぎわいました。 マクロビオティック九州の部屋には、 なんと、450名以上の人が訪れました。 私は受付のお手伝いで、終日居りましたが マクロビオティックを知ってる人も知らない人も、 今…