木曜日の教室

もったいない論争
『ミミッチー』ってわかる?
そこまで節約するか?けちけち大作戦?
いやいや、やっぱりもったいないじゃない。
今まで捨ててましたよ。
玉ねぎの頭、根っこも。
人参の頭だって、しっぽも・・・


丸ごと、なるべく余すことなく感謝を込めて・・・ね。
理屈ではないんですよ。
感謝しなくっちゃとか、もったいないから捨てちゃいけないっていうより
野菜さん、ありがとうって言いたい気持ちになって
なんておいしいんでしょう、ありがたいなあって
自然に思えちゃう・・・・
マクロビオティックを実践してると、不思議にそんな気持ちになります。

感謝って強制されるものではなし
ボチボチいきましょう・・・・ね。


***今日のアンケートより***

大豆のコロッケが意外にもボリュームがあり驚きました。マクロビ料理を覚えたくて来ていますが、野菜の切り方や里芋の皮の食べ方まで教えていただきとてもためになります。今日の、生姜湿布はとても気持ちよく、さっそく家でやってみようと思います。

・お肉もお魚も卵も使わずにこれだけのレパートリーで、これだけおいしい料理ができるなんてとてもびっくりです。また、食材をけっして無駄にせずすべて胃袋にいれてしまうことに感激しました。今まで捨ててた食材に申し訳なく思いました。とても美味しい。今では家庭で玄米を炊いて余ったらおにぎりしておやつに食べてます。とても美味しいです。マクロビに出会ってよかったです。

・身近な食べ物でできる方法を知りました。蒸気を含んで、まるで生姜湿布は温泉につかっているような心の開放になりました。