2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土と遊ぼう

松永先生の陶芸教室 常連さんも初めての方も 粘土と向き合う、楽しい時をともにします 「まずは、型紙を取りましょうか。」と 松永先生の指導のもと作業の開始です 熱気あふれ、瞬く間に おもいおもいの作品ができましたよ 乾燥から焼き上げまで、 陶工房「…

ふきのとう

「今年はどういうわけか、10個ほどしかお目にかかってないの。 いつもだと、次々に見つかるのに・・・・・・・」 例年になく寒い冬だったからかしら? そんな貴重なふきのとうをいただいちゃいました 切るとほら、淡い緑の芸術品 蕗みそにしよう ごはんの…

マーマレード

寒い2月も八朔でニンマリ 八朔が大好き ここ何年かは1月に店頭で見かけたり もっと早く、年末に見かけたり 皮を取っておいて まとめて煮ます 早春の香り ほろ苦いマーマレードの出来上がり。

あくまでも「自然」でいこう!

「ここへ通うようになってから、種も食べようと思い、実際に食べてますよ。」 「かぼちゃの種も丸ごとタジン鍋で煮ると柔らかくなり、そのまま外皮ごと食べます。ゆずも種ごと皮ごと煮てジャムにします。」 それはすごい! 玄米も種子なのです 種には次世代…

日曜日の教室

「マクロビに感謝です!健康診断の評価がDからAになったんです! 1年くらいですが、玄米を食べるようになって丸ごと野菜を食べ牛乳はやめて豆乳をいただき・・・・、 まるっきり変わりました。」 まあ!それはよかった!!あなたの努力のたまものです ご家…

手作り陳皮

みかんや柿の皮を笊に広げて干すのは秋〜冬の習わし 白菜漬けやたくあん漬けに大活躍 香りのいいみかんはお風呂に浮かべてもよし 「私、作りましたよ、時雨味噌に入れるのに。」 まあ、それは風味の良いものができたでしょうね クッキーに入れてもグーよ 今…

木曜日の教室

「まるで肉ですよ。おいしい。」 「うん、うん、ホント、おいしいね。」 ベジミートボールは人気者 ミカンの果汁で甘酢あんを作ってからめました さわやかな酸味と甘みが程良いです 「な〜んか、まろやかな味がいい。家でやってみます。」 「みかん農家さん…

寒波再来

雪景色、空は晴れ間も でも、いぜん寒い! 家の周りはなかなか解けず 昼になっても 歩くとバリバリ、ジャリジャリ まだ凍ってる。

玄米を食べよう

「私、玄米はどうも・・・・」 「玄米食べると、胃もたれするんですよ。」 「父は言うんです、真っ白なごはんにしてくれ。」 「夫が美味しくないって、食べてくれません。」 などなど、玄米を炊かない理由です ところで今日は、手当て法、テーマは『腫れもの…

久留米サークルにて

マクロビオティックを学んで5カ月が経過しました。 「食べ物に気をつけるようになりましたね。」 「薄味になりました。とても濃い甘い料理でしたもの。」 砂糖を使うとおのずと塩や醤油の量が増すようです 「肉なども少しはいただきます。」 「皮を剥かない…