手作り陳皮

komori-mbcs2018-02-09

みかんや柿の皮を笊に広げて干すのは秋〜冬の習わし
白菜漬けやたくあん漬けに大活躍
香りのいいみかんはお風呂に浮かべてもよし
「私、作りましたよ、時雨味噌に入れるのに。」
まあ、それは風味の良いものができたでしょうね
クッキーに入れてもグーよ
今日はねふりかけに入れましょう
新鮮なヌカで、ヌカふりかけに
炒って、きな粉みたいないい匂いがしてきたら
お醤油を入れてさらにパラパラに炒りますよ
みかんの皮の干したものも、
刻んでさっと炒ってすり鉢でする
「いい香り。」
胡麻や青のりも入れて、ほら出来上がり
土鍋で5分付きご飯を炊いておきましたよ
たっぷりふりかけて召し上がれ
「おいしい!ヌカでできるなんて!!」