2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸教室

皆さんめきめきと上達なさっています 大皿を作る人 取り皿や、片くちの小さいの大きいの・・・ 思い思いの好みのお皿作り 創作は楽し、焼き上がりが楽し、使って楽し いくつもの楽しみが味わえる陶芸 私は今日もランチの係 大皿は陶工房「浩」の松永先生がお…

おはぎ

お彼岸でもないし何事? いやいや思いついてね 小豆煮の残りで・・・ね みりんと米飴でほんのり甘くして うふふ、これは孫一家におすそ分け ほかに煮物や白和え 我が家の定番のお総菜 早々にご飯の支度 後はのんびり過ごそうかしら。

洋風料理に

「多国籍のお料理は、たのしい。」 「うーん、おいしいね。」 今日のアレンジは洋風に 緑色のポタージュはお野菜の息吹が伝わってくるよう あさりのピラフはウコンの皮片を入れてみましたよ 炊きたてを取り出しかじってみて 「おいしい、わっ!苦〜い!!」 …

新米

阿蘇の大地で 無農薬はもちろん肥料も、ぼかしさえも使用せず 大自然のお茶、お米作りに取り組んでいらっしゃる 高島和子さん 今年もお訪ねしましたよ お米は高島さんのお勧めの銘柄 イセヒカリ、ヒノヒカリ、亀の尾、 手刈り、掛け干しの愛情たっぷりのお米…

手当て法を学ぼう!

風邪ひきさんはいませんか? おや、咳が出るのですね 「季節の変わり目はいつもこうなんです。」 レンコン湯をお試しくださいな 「せき込むと夜ねむれなくて・・・・」 入浴時に海の塩を背中にすり込む、ついでに胸にもね 不思議に夜中の咳が軽くなりますよ …

おやつの時間ですよ〜

ご要望により マクロビおやつの教室「おやつの知恵袋」を開きました おやつは子どもにとっては食事の一環 「そうですね、おっぱいは7〜8回あげてますね。」 生後6か月の赤ちゃんを連れたお母さんはおっしゃいます まだまだ胃腸の未熟な幼児にはおやつが必…

木曜日の教室

一気に真冬が来たような、寒風の中ようこそ 遠路初めての方もおいでです 思いのほか調理作業がはかどり ちょうどお昼に出来上がり 「お野菜の味がよく出てる〜。ふっくら柔らかいお団子。」 人気絶頂のポトフは豆腐とレンコンの揚げ団子入り お団子のつなぎ…

赤い実

美男葛ビナンカズラという名だそう 赤い色が鮮やかな実 「緑色の当初は目立たないので気がつかなかったんですよ。今年はどういうわけかたくさん実がついたの。」 赤く染まった柿の葉とともにお持ちにくださったKさんはおっしゃいます さっそく花瓶にさしま…

火曜日の教室

「スープがとてもおいしい!」 「玉ねぎがやわらか〜い!お野菜のおいしさが活きてる!」 「やっぱり土鍋だからですか?」 じっくり煮たスープは本当においしい 土鍋はお野菜との相性が抜群 実際使ってきて、 野菜のうまみをめいっぱい引き出せるし仕上がり…

日曜日の教室

雨の中ようこそ 出産後初めて、赤ちゃんを連れての方もいらっしゃいます これからの季節にありがたい 冬野菜のポトフを作りましょう レンコンと豆腐のお団子入りです 揚げたお団子がスープをおいしくしますよ お野菜は大きく切ってじっくりと軟らかく煮まし…

マクロビの基礎を学んで

早いものでもう最終回です マクロビを学んでみていかがでしたか? 「お野菜の扱い方や、味をつけるのも、お野菜の味を引き出すのも おおよそわかりました。」 「今まで食に関してあまり興味がなかったことに改めて気付きました。食事が大切と実感できてよか…

マクロビの基礎を学ぼう

「梅酢のお寿司、とてもおいしい。」 「胡麻豆腐、買ったのより断然おいしい!それに、こんなに簡単に作れるんですね。」 初挑戦のすし飯や胡麻豆腐に驚いた様子 それにしてもスピーディーにおいしくできましたね、さすがです。 赤ちゃんも負ぶわれたりおっ…

久留米サークルにて

じっくりと火を入れた温かい汁は 寒い季節には最高 「お野菜の味が出てておいしい!」 おこと汁は小豆が柔らかくなるまで コトコトと気長に煮ること40〜50分 ふっくらと煮えたお野菜を頬張ると 体の芯から温まる 他におからとレンコンのハンバーグ りん…

干し柿作り

佐賀の実家からの帰り道 見つけましたよ、渋柿 西条柿はこのあたりでは珍しい 面倒な柿剥きもなんのその、 吊るすのを夫が手伝ってくれましたよ 秋空に映える柿色は この季節ならではの光景です。

食用菊

春に苗を求めて植えておいたもの プランター栽培の食用菊 今年は見事に咲きましたよ 鮮やかな黄色が目を引きます お味噌汁に入れようかしら 酢のものもいいな。

基礎を学ぼう

「野菜の切り方から基礎の基礎を教えてもらい、私にとってとてもいい学びです。これが本来の味なんだろうなと思いますし、舌が麻痺している気がします。今までいい加減、我流もいいところでしたから。」 マクロビに着目なさったことがすばらしい!あなたにと…