木曜日の教室

komori-mbcs2014-11-13


一気に真冬が来たような、寒風の中ようこそ
遠路初めての方もおいでです
思いのほか調理作業がはかどり
ちょうどお昼に出来上がり
「お野菜の味がよく出てる〜。ふっくら柔らかいお団子。」
人気絶頂のポトフは豆腐とレンコンの揚げ団子入り
お団子のつなぎのお麩は砕いても包丁で細かく刻んでもよいのですが
Oさんはレンコンを下したついでにお麩もおろし金で下ろしてくださいました
その手際のいいこと、さすがです
ほら、お味が抜群!スープも澄んでいてきれい
お客様に出しても喜ばれますよ、きっと
「デザートお先にいただきま〜す。
おいしいなあ、かぼちゃとフルーツの甘みがいい。」
「おいしい、新鮮な味わい!」
フルーツとかぼちゃのオーブン焼きも気に入っていただけたようです
今年いっぱいは、かぼちゃがおいしい
是非お試しくださいね
ごぼうのカツがおいしい!昆布をフライで頂くのは初めてです。」
「私も初めて、おいしいですね。」
ごぼうといっしょに煮た昆布も揚げるといい
お茶うけにもビールのおつまみにもなりますよ。
胡麻和えも上手にできました。
「玄米は前の日の夜に浸水して朝炊きました。柔らかめに炊けて子どもも食べましたがいろんな炊き方があるみたいで・・・」
子どもさんが喜んで食べたのならOK。
浸水時間、火加減、加熱時間、鍋の種類などで炊け具合が変わってくる
何度か炊いてみてあなたの好きなやり方を見つけてくださいね。