2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡天神教室にて

孫に食べさせる料理はないかしら? そんなリクエストに応えて、今日はとびきりおいしい豆腐のハンバーグの出来上がり! 長いもが入ったふっくらハンバーグはいかが? みーんな、上手くなったよね。腕を上げたよね。 顔を見合わせて、にんまり。 かれこれ1年…

春日ふれあい文化サークルにて

スタッフの玉田さんは、炒り玄米を試しているそうです。 「朝1カップの玄米を炒って、沸かした番茶とともに鍋に入れ、茶粥を作ります。いただく時に梅干1個を添えます。普段は梅干1個は多すぎると思っているのだけど、この炒り玄米の茶粥には丁度いいんで…

太郎君のトマト

真っ赤な完熟トマトは、もちろん無農薬 空の詩の藤野ご夫妻がもって来てくださった。 熊本南小国では冬は寒さでできなくて、夏野菜しか育たないそう。 23才の太郎君が丹精込めて作ってるそうです。 彼のことを応援したい 藤野社長はおっしゃいます。 3種…

お客様へマクロビ料理をお出しする

午前3時半起床で準備にとりかかる。 七回忌の御法要だそうです そんな大切な日に、マクロビオティック料理を提供できて大変うれしいです。 季節の野菜や果物、雑穀に乾物、海藻などを使って まごころを込めて料理しました。 ご自宅の菜園で丹精込めて育てら…

コース料理を楽しもう!

夏は開放的な季節。 ちょっぴりお洒落でおもてなしにもなるコース料理はいかが? 夏の恒例イベント。今日はフルコースを楽しむ日。 洋風アレンジに挑戦しよう! 今日は、このイベント参加が初めての方ばかり。 すったもんだしたけど、おもいっきり楽しめまし…

森のおうちから

手作り工房“森のおうち”より 「おむすびとおかずのセットはお弁当?」 お電話でのお問い合わせです。 おむすびは鍋炊き玄米ごはんのおむすび2個セット おかずは豆腐ハンバーグ、ひじきの煮付け、あずきかぼちゃの3点です。 おむすびとおかずのセットでおお…

わくわくうどん作り

孫娘、咲綾ちゃんとじいじのうどんづくりのはじまり 粉をふるうところからお手伝い じいじもかわいい助手ができて大喜び 手でこねこねと足でふみふみを繰り返して 全粒粉のしこしこおうどんのできあがり 茹でたてを冷水で締めて大根おろしで食べるのが夏場の…

火曜日の教室、香椎にて

太宰府から香椎まで車で移動するのに なんと、1時間半も費やしちゃった。 国立博物館は夏休みで連日満員御礼だって どうりで太宰府を脱出するのが大変なわけ 高速道路は例の大雨土砂崩れ以来回復してないってことの影響もあり? 到着するなり準備に大あわて…

日曜日の教室

「玄米のスープを本を見ながら作ったんだけど、玄米がおいしくなかった。」 作り方を尋ねると 「1時間くらい炒ってから食べてみると硬くて・・・それを1時間以上炊いてから食べたけど、玄米のおいしさが全部出てしまってるんですかね、お米がおいしくない…

土曜日の教室

全粒粉スパゲティーを使って きびクリームパスタを作る 野菜をたっぷり入れてきびクリームを作る最中 「なんて綺麗なお野菜の色、鮮やかなきび粒の黄色・・・」 うっとりと眺めながら 「豆乳を入れたくない気がする」 「そうね、じゃあ半分だけを豆乳仕立て…

春日ふれあい文化サークルにて

「あれから、なんども炒り玄米作ったよ。」 「体力減退気味、今朝は炒り玄米とお茶を摂ってきたの。」 素晴らしい!前々回でしたね、炒り玄米をみんなで作ったのは。 役立ててくださってることがうれしい! どうりで手際のよいこと あっという間に、こんがり…

久留米サークルにて

「ピーマンはいつもサッと炒めて食べてた。」 「生姜の香りがいい!」 「おいしいね。お弁当にもいいよね。」 たくさんのピーマンが色が変わるくらいにしっかり火が通ってこじんまりとなっちゃった。 しかし存在感は大きい。 暑気払いにおすすめの料理ですよ…

さあ!梅の土用干しだ!

さあ、梅を干そう! 待ちに待った、暑〜い日差し。 土用ったって、とっくに過ぎてる こんなに遅れたのは、初めて。 福岡は、やっと梅雨明けしたもよう 夕刻にもなると、何となく涼しいの 夕空を雲が覆ってるし・・・・ 今日は夜干しは止めとこうかな そそく…

うたたね

涼しい夏の日が続いている 涼しい風が南北に開け放たれた窓から 風鈴の音とともに吹き抜ける ここ、佐賀の築30年以上は経ってる和風の家 自然の風のなんと気持ちよいこと つい、横になりうたたねを・・・・ 夕べ父らと飲み交わしたお酒が効いたのかしら お…

おついたち

今日はおついたち 神道ではないのだけど 敷地、家周りを塩で清めるのが習慣。 曇天だけれど、清々しい朝 早起きは3文どころか、4文5文・・・いや10モンぐらいはお得よ。 玄関脇の鉢植えの花たちも、いきいきとうれしそう。 今日はちょっと早いけど 佐賀…