久留米サークルにて



「ピーマンはいつもサッと炒めて食べてた。」
「生姜の香りがいい!」
「おいしいね。お弁当にもいいよね。」
たくさんのピーマンが色が変わるくらいにしっかり火が通ってこじんまりとなっちゃった。
しかし存在感は大きい。
暑気払いにおすすめの料理ですよ。

「ジャガイモの炒め煮」は
ジャガイモをよくいただくんだけど、おいしい料理は?
前回にそんな声を受けての登場です。
「ジャガイモ大好き!」
「今日は、これ夕飯につくろうかな。」
「ジャガイモは陰性だから、使わないって聞いたけど・・」
おっしゃるとおり
極陰性の性質を持ってるので、
マクロビック実践者など、身体の健康を穀物と野菜などでバランスを保とうとするとき
陰性に偏って体調をを崩しやすいという意図です。
得に、体質改善などに取り組んでいらっしゃる方は、体調が整うまで控えた方が無難。
それにしてもほっこり煮えた、大地の恵みおいしいジャガイモさん。
皆さんは、工夫してマクロビオティック料理しちゃいましょ。
毎日食べ続けなければOKですよ。


「温めるとき、チンはいけない?夫が帰ってから温めなおししたい。」
「全てをレンジで料理ってのもあるけど・・・」
マクロビオテイックは、マイクロ波という不自然なエネルギーをおすすめしてない
なるべくガス火で温めてね。
蒸し器かお鍋に、温めたいものを器に入れて並べて蒸すと一度に温めることができますよ。

お料理がおいしくなるのってね、半分は“おもい”
残業が続いてるけど・・・きょうも遅いかしら・・・
かけっこの練習頑張ってるかな、きっとおなかすかして帰ってくるよね・・・
な〜んてね、食べる人のことを思いながら料理する
がぜん、愛情がこもるってわけ
愛もエネルギーなら時間もエネルギー
そうやってメッセージを込めたり手間をかけたり、パワフルなおいしい料理のヒミツ。
チンにはできない業だとおもうんだけど。