2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日はうれしい!

早いもので、今日は○○才の誕生日。 2歳の孫から、ハッピーバースデイトゥーユー♪のお歌の動画届く。可愛いい仕草に朝から大笑い。夫の知り合いよりバラの花束届く、娘からは、真っ白のエプロンそれに手づくり花布巾。夫からは、おこづかい?・・・・バース…

ご飯をもっと食べよう 

今日はご要望により、急遽開講しました。 料理が大好きで、もう何年も前からマクロビオティックの料理教室などで学んでいらっしゃいます。 ところが、体調が思わしくない。お話を伺うと、 どうもおやつ作りに熱心な様子で、小麦粉を使って焼いたものがお好き…

西部ガス(香椎)に行ってきました。

4月29日(祝)に1日料理講座を開きます。 今日は、スタッフの方と初顔合わせです。お若いお二人、大津さんと入江さんは親しみやすい方たちでホッとしました。いろんな方との出会いを思うと、今からわくわくしています。 いつかお電話で問い合わせてくだ…

木曜日の教室

今日は新しい方お二人、よくいらっしゃいました。母が畑で作った無農薬野菜がどっさり。どう料理しようか...。 なんともうらやましい話。愛情いっぱいの生命力あふれるお野菜なんて、なかなか手に入りませんよ。 わぁー、もったいない!皮をむくなんて。しっ…

火曜日の教室

ぽかぽか陽気、春を予感。今日は三人の新しい方との嬉しい出会い。可愛らしい赤ちゃんを連れて・・・おんぶされてるうちに、寝んねしちゃいましたね。あとお二人は遠いところから、いらしてくださいました。このご縁を大切にしたいと思います。お肉の入らな…

日曜日の教室

お昼から雨が降り出す。天気予報がはずれ、お帰りの際、ボロ傘大活躍。出来上がった料理をいただきながら・・・ 「料理にお砂糖使わなくなりました。」 「私も。でも、間食には食べてる。シュークリームとかいただいたりしたら食べるし・・・」 「今日の、お…

本を読んでやってみたけど・・・・・

マクロビオティックをやってみた人から 「うまくいかなかったんですよ、本を読んでやってみたけど・・・・」 「詳しい本があったので、今度こそと思ったんだけど、やっぱり変化なくて・・・体重も変わらないし・・・」努力したのに思ったようにいかないのは…

おいしかった!うれしかった!やってみたい!

昨日の「うきうきマクロで春のお祭り」の参加者の皆さんが、こんな感想を書いてくださいました。 **************************************************・オープンサンドの人参ジャムや黒ごまペーストは子どもも喜んで食べたしお砂糖を気にしなくてタップリつ…

うきうきと春のお祭りを楽しみました

なんと、私がいの一番に楽しませてもらいました。なぜって、それはよもぎ摘みの機会を頂戴しましたもの・・・何年振りでしょう。子どもが幼い時には毎年野原に行って、いっしょに摘んだものです。当時をなつかしく思いながらの嬉しいひととき。 そのよもぎを…