本を読んでやってみたけど・・・・・

マクロビオティックをやってみた人から
「うまくいかなかったんですよ、本を読んでやってみたけど・・・・」
「詳しい本があったので、今度こそと思ったんだけど、やっぱり変化なくて・・・体重も変わらないし・・・」

努力したのに思ったようにいかないのは、なんとも歯がゆい思いですね。お気持ちはよく分かります。
でも、マクロビオティックにマニュアルはないのですよ。
本は、大まかな手順を示してある参考書だと考えた方が良いかもしれません。
理屈どおりにはいかない、身体も個性があります。
だからこそ、実践して体感して欲しいのですが・・・・。
感じ方も人それぞれですので、あなたが良い感じがするまで続けて欲しいのです。
一人っきりでやるって、私自身のことを振り返ってみてもとても難しいです。
あなたは、よくやってみましたね。どうぞ、うまくいかなかったからって、あきらめないでね。
困ったり迷ったりしたときに、先輩に助けてもらったり、一緒にやる仲間がいるとずっと楽に取り組むことができますよ。