日曜日の教室

komori-mbcs2008-03-09

お昼から雨が降り出す。天気予報がはずれ、お帰りの際、ボロ傘大活躍。

出来上がった料理をいただきながら・・・
「料理にお砂糖使わなくなりました。」
「私も。でも、間食には食べてる。シュークリームとかいただいたりしたら食べるし・・・」
「今日の、おはぎの小豆あんの甘味は?」
「黒砂糖や甜菜糖などでよいのでは。」
「私の幼い頃は、塩あんだった。砂糖は貴重品でめったに手に入らなかった。」
「普段使わないので、お祝いなどの晴れの日には甘くしたおはぎも食べられた。」
「塩あんもおいしいよ。塩あんでつくておいて、好みで、甘味をかけても。メープルや米あめをかけてもおいしい。」
{あんこ=甘いもの}とインプットされた舌には、塩味のあんは、ノーと反応するかも知れませんね。小豆や、カボチャ、サツマイモ、キャベツ、玉ねぎ、などなど、天然の甘味を堪能できる舌を取り戻しませんか?『 ほんのり甘〜い、おいしいね、うれしいね。』こんな満足感を、味わってみませんか?

アンケートより
・おはぎは、おいしかったです。自分で少し手間がかかるけどつくってみようと思いました。ロールキャベツもおいしかったです。キャベツの味そのままがきっとおいしかったと思います。

・ロールキャベツに豆乳を使ってあったのがとても美味しかったです。母が豆乳を作っているので(副産物の)おからの使い方がもっと活用できるようになりたいです。

今月のメニュー
よもぎ玄米おはぎ*
・ベジロールキャベツ
・白花豆のりんご煮
・菜の花のごま味噌だれ